たかぱぱ夫婦の「~し合わせブログ~」#11

記事
コラム
はい!たかぱぱです。

ここでは、夫婦の悩み解決のヒントをお届けするサポートブログです。

お願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は「2人だけの時間を作る」です。


2018年のアンケート調査。
「30代~45代までのワーママ。夫婦のスキンシップ」


夫婦共働きです。
お互いに忙しい日々を送りながらも、夫々の役割分担をして協力し合わないと、到底やっていけないですよね。

このアンケートを読みながら感じたこと。

皆さんの日々の過ごし方は、あまり変わらないにも関わらず、仲の良い夫婦、悪い夫婦にはっきり分かれてしまうんですよね。

仲の悪い夫婦の特徴は?
夫も妻も「あてにするから」なんですよね。

役割は話し合って、時にはサボるくらいの余裕をもっていれば、楽しいはずなんです。

「自分」をあまりにも優先するとこうなりますね。

夫婦なんですから、他人は「ほったらかし」ぐらいにして、
「妻(夫)のため」には動いてあげましょうね。





さて、
家族も増えれば、日々が忙しくて、2人きりで会話するなんて、なかなか難しくなります。


でもここで、諦めて欲しくないんです。
「じゃあ、どうすれば2人の時間を作れるのか」を夫婦で作戦会議?(笑)を開いて欲しいですね。


そこで、先ほどのワーママさんのスキンシップの方法なんですが、

「月に1回、子供を実家に預けて、2人きりで旅行をする」なんです。

とても素敵な考え方ですし、夫婦の時間をスキンシップを大切にしているからこそ、仲良く過ごせているんだと改めて感じさせてもらいましたね。


私の場合は、泊りがけで2人で過ごすのは、ほぼ無理でした。
なので、ほんのちょっとした時間を利用して、その時間を作っていましたね。


一番多いのは「一緒に買い物」でした。
食料品や日用品の買い物。時間的には往復1時間くらいかな?
ホントにちょっとした買い物でもです。


それでも、車内は2人きり。運転ししながら、あ~でもない、こうでもない。そんな他愛ない会話でも2人だけで過ごせば落ち着きます。
労いや感謝の言葉も案外出てくるもんですよ。



30代から40代にかけては、夫婦で過ごす時間は非常に限られています。
家族が増えれば尚更です。

でも、だからこそ2人の時間を作って欲しいんです。忙しい日々に追われていくと心が疲れます。


心にも栄養補給が必要です。
その補給に一番適しているのが「夫婦の会話」です。

・夫(妻)が親身に話を聴いてくれる。
・励ましてくれる。
・愛情を注いでくれる。

他では得られないエネルギーが沢山詰まっています。


忙しい時ほど、一度、自分に急ブレーキをかけてみてください。

分かります。
「飛ばし過ぎてる」って。
「周りが見えてない」って。

そんな時の表情って、無表情か何か怒っているのか、疲れ果てているかです。


なかなか自分では気が付かないので、側にいるお互いが声を掛けてあげましょうね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今回は「2人だけの時間を作る」でした。



最後までお読み頂いてありがとうございました。どうか一組でも多くのご夫婦が心地よい空間を過ごせるように。そんな想いを届けていきますね。


たかぱぱでした。




ココナラでは、夫婦の悩み相談を受付ています。

1人で悩まないでくださいね。話せばきっと気持ちが軽くなります。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す