たかぱぱ夫婦の「~し合わせブログ~」#10

記事
コラム
は~い、たかぱぱです。

いつもブログをご覧なって頂いて、有難うございます。
夫婦の悩み解決のヒントをお届けしています。

曇り空の心に少しでも晴れ間が見れたらいいなぁ!
そんなことを想いながら書いていきますね。

それでは、お願いします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は「あなたのリラックス方法は⁈」です。


夫婦仲良く過ごすコツとしては、
「自立」と言われます。
私は距離感を上手に保っている夫婦なのではないかと感じています。

どんなに仲良しでも、心地よい距離感は必要です。
付かず離れず、離れず付かず。

この距離感をお互いが理解していれば、永く一緒に過ごせますね。


心地よく距離感を保つ秘訣の1つとして提案するのが、自分のリラックス方法を発見すること、共有することです。


たかぱぱ夫婦を例にお話をしますね。

・たかぱぱのリラックスは、
家で、出来れば1人でゆ~~~っくり過ごす」なんです。

疲れやストレスが溜まってくると、分かるんです。
「あ~、1人になりたい」って、心の声が聞こえてくるんです(笑)
ホントにそんな気持ちが湧いてきます。



結婚当初の私は、それが分からなかったんです。
休みの日や、時間に余裕が出来た時には、家族で過ごしてあげなければ。
妻の要望に応えて、ドライブにでも連れていけなければ。

義務感でしたね。


でもある日、体が言うことを聞いてくれず、ダウンしたんですね。
その時に初めて不調の原因を発見したんです。

「あ~、1人っていいなぁ」

ムリしてダウンしたので、体は動かせませんでしたが、心が安らいでいるのが分かりましたね。

それを機に、リフレッシュをしたい時は、正直に
「今日は1人でゆっくり過ごしたい」と、
妻に話せば「分かった。じゃあ子供とお出かけしてくるね」と、快く返事をしてくれて、本当に助かります。





一方で、妻のリラックス方法は、

お出かけ」です。

私とは正反対で、せっかくの休日を家で過ごすなんて勿体ない。

ドライブして、思いっ切り外の空気を感じながら、ウインドウショッピングや美味しいものを食べて、たとえ少しでも日頃を忘れて休日を満喫する。

そうして、気持ちをリフレッシュするんです。




仲の良い2人でも、私はインドア派。妻はアウトドア派。
面白いですね。同じ家に住みながらも、夫々の心身の整え方は違うんです。

そこをお互いが理解する、共有しておくのは、永い夫婦生活で、とても大切になってきます。

そうやって思いやりをもって接することが出来れば、こんなに居心地の良い我が家はありませんよね。



必ず2人で話してみてくださいね。
「自分のリラックス方法」を

・伝える。
・理解してもらう。
・協力してもらう。

これに以心伝心はありません。
たとえ夫婦でも言葉にすることが大切です。



あとですね、そうは言っても夫婦です。
時には夫(妻)の要望に応えてあげてくださいね。
休みの度に「1人がイイ」では、何とも味気ない夫婦生活です。

お互いが心地よく過ごすために、リラックスをするのですからね。
そこらへんは、上手にバランスを取ってください。



今回は「あなたのリラックス方法は⁈」でした。



これを機会に改めて自分に向き合ってみて
どんなことでリラックス出来るのかを知るのも、
新しい発見もあるかも知れないので、楽しみながら考えてみてくださいね。

2人でリフレッシュ方法を探すのもいいかもしれません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


最後までお読み頂いてありがとうございました。

一組でも多くのご夫婦が心地よい空間を過ごせるように願っています。


たかぱぱでした。


「ココナラでは夫婦の悩み相談を受付ています。」

「一人で悩まずにご依頼くださいね。お待ちしています。」

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す