皆様、こんにちは。
昨日は一日のんびりでしたが、お陰で体力回復ができました。
良かれと思って言った言葉が他人を傷つける、苦しみを与えることはあります。
その人がそれまでどんな思いでいたのか?
過去に何があったのか?
それを知ることは容易ではありません。
特に心を閉ざしていた時間が長い人ほど難しいです。
何故ならついさっき起きたかのように鮮明に覚えているからです。
それを知らない、知ろうともしない人ほど平気で人の心に土足で入り込み、踏みにじるようなことを言うのかもしれません。
それは専門的な知識と訓練を重ねてきたカウンセラーでも同じです。
信頼関係が構築できていないのに机上の空論を振りかざしてあ~だこ~だと言う傾向があります。
そうならないように常に気を付けるようにしていますが、どんなに気を付けても難しいものです。
今日の余計な一言:言葉は諸刃の刃。