「ACCESSで売上管理ツールを作成します」でご提供する標準ツールの機能紹介

告知
IT・テクノロジー
私の提供しておりますサービス「ACCESSで売上管理ツールを作成します」では、標準機能を搭載したツールを元に、お客様のご要望に合わせた追加機能の開発を行っています。
今回は標準ツールの機能についてご紹介いたします。



機能一覧

標準ツールには以下の機能を搭載しています。
・顧客管理
 顧客情報の新規追加、検索、更新、削除
・商品管理
 商品の新規追加、検索、更新、削除
・売上伝票入力
 売上の新規入力、検索、更新、削除
・請求書発行
 請求書の発行、検索
・入金管理
 入金入力、検索
・売掛金管理
 顧客単位での売掛金残高表示
・売上集計
 月別売上、顧客別・商品別売上ランキング
・データ出力
 売上、商品マスター、顧客マスターのEXCEL出力


使い方

そして、こちらが標準ツールの大まかな使い方です。
マスター作成→売上→請求→入金という流れで使用します。

スライド1.JPG


売上計上

それでは、それぞれの機能を画面とともに見ていきましょう。
まずは売上計上です。

スライド2.JPG

売上計上時は、顧客マスターから顧客名を選択します。
一つの売上伝票には複数の売上明細が紐づけられます。
売上明細一つに、販売した商品、数量、単価が記録されます。

単価は商品マスターに登録されたものが自動的に呼び出されますが、売上計上時に変更することが可能です。
消費税は売上伝票単位で自動的に計算されます。
標準では小数点以下は四捨五入で計算します。
なお、消費税率は各種設定より変更可能です。


請求

次に請求です。

スライド3.JPG

請求時も、顧客マスターから顧客名を選択します。
すると、該当顧客の売上一覧が請求書未発行売上に表示されます。
この中から請求したい売上を選択して請求処理を実施します。

請求時に累積請求額と入金額を計算し、差額を繰越金額として請求額に加算します。
初回の請求書発行の場合は、顧客マスター登録時に入力した、登録時繰越額が前回請求額として計上されます。
請求処理を行うと、対象の売上伝票は請求済みのステータスとなり、変更が不可になります。
請求済みの請求書を削除すると、対象の売上伝票は未請求の状態に戻ります。


入金

最後に入金です。

スライド4.JPG

入金は顧客を指定し、金額を入力します。 
請求書を指定して消し込みすることは行いません。
累積請求額と累積入金額で売掛残高を計算します。


売掛残高一覧

顧客別の累積請求額と累積入金額、その差額である売掛残高は、売掛残高一覧画面で照会可能です。

スライド5.JPG

以上で、ツールの機能概要紹介を終わります。 
ぜひサービスのページをご覧いただき、ご質問やお見積りはお気軽にお問い合わせください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す