VOL.9 ブログアフィリは本当にオワコンなのか?

記事
コラム
こんにちは。あるくです。

最近は私生活でバタバタしてしまいまして、かなり久しぶりの更新となってしまいました。

今回は、web業界でよく言われている「ブログアフィリオワコン説」について思考してみたいと思います。

結論から言ってしまうと・・・

「アフィリ目的ならオワコン」です。

というのも、やはりユーザーの方々がアフィリをしているサイトに敏感になっているという事が挙げられます。

また、Googlアルゴリズムによる打撃の影響も大きいです。

特にGoogleはアフィリ目的のサイトにはガンガン検索順位を落としていきますので、検索1ページに乗れたとしても、そのあとが怖いですね。

やはりアルゴリズムの影響を食らうとモチベーションにもかなり打撃が来ます。




しかし、情報発信をメインとして考え、所々にアフィリを挟む程度でしたら、ブログアフィリは全然戦えます。

理由としては、やはり情報を発信する媒体自体が大きいです。

SNSだけで情報発信するよりも、ブログを用いた方が圧倒的により多くの情報を提供する事ができます。

また、ネットビジネスの基本を学ぶ事もできます。



ブログを勉強していく上で、SEOという概念が重要となってきます。

SEOとは、ユーザーの方が検索するキーワードと、自身が発信する情報のキーワードを上手くリンクさせる事です。

SEOを理解し意識してブログを作成しないと、せっかくの情報を届けたい人に届けられず、アクセス数も思うように伸びていきません。

ただ、ブログでSEOを理解してしまえば、そのスキルはブログだけでなく、YouTube、Twitter、Instagram、TikTokなど、様々なネット媒体で活用する事ができます。


こういった面から、アフィリを第一目的としないならブログをやるのはかなりオススメです。

これからの時代、自分の情報発信媒体の手段をたくさん持っておくというのはとても優位な立場になる事でしょう。

ランニングコストとしては月に1,000円ほどかかりますが、それ以上にやる価値があるのではないかな、と個人的には思っています。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す