Vol.8 フリーランスを考えるなら一番最初に鍛えておくべきスキル

記事
コラム
こんにちは。あるくです。

最近フリーランス、流行っていますよね。
多くの方はフリーランスと聞くと、プログラマーやエンジニア、イラストレーターの方が会社から独立して稼ぐというイメージがメインかと思います。

今回は、そのフリーランスについて話してみたいと思います。

題名の結論から言ってしまいますと、フリーランスなら一番最初に鍛えておくべきスキル、それは「セールス力」です。

イラストレーターの方ならポートフォリオが充実していると思うので、セールス力をそこまで重視しなくとも良いかもしれませんが、プログラマーなどの方はプログラミングスキルよりもセールス力の方が重視される場面が多々あるかと思います。

実力があっても、お客様に「この人に頼みたいな」と思っていただけなかったら意味がないですもんね。

すごく悪い言い方をしてしまえば、今までは会社が作ってきた信頼に頼って仕事をしていたという事です。

それを自分の身一つで一から作っていく事はなかなか大変です。

それでもフリーランスとして活動していくなら避けて通れない道なんですよね。

もし、フリーランスになったけどなかなか思うように稼げていないという方がいらっしゃいましたら、セールスを疎かにしていないか確認してみると良いかと思います。

まずセールス文を作ったら、6時間ごとに読み返してみて、どの時間帯のテンションでもすんなりと文章が頭に入っていくか?

余計な文字は付け足していないか?

校正するあまり、ペルソナがずれ始めていないか?

そういった事を1週間かけてチェックしてみてください。

その繰り返しでセールス力は爆速で磨かれていきます。

私もセールス力を磨いている最中ですので、一緒にがんばりましょう。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す