Vol.7 ココナラを始めて驚いた事

記事
コラム
こんにちは。あるくです。

今回はココナラで一番最初に衝撃を受けた事をお話しします。

ココナラで衝撃を受けた事。それは・・・

YMYL領域が結構な幅を占めている事です。

YMYLがご存知無い方もいらっしゃると思いますので簡単に説明しますと、
『Your money Your life』という言葉があります。

これはGoogleが設定しているジャンルでして、閲覧者の人生を大きく左右する情報はジャンルはGoogleの中でも特に厳しく査定されます。

投資や銀行、健康関連がそれに該当します。

ブロガーやアフィリエイターの中では、「YMYLだけは絶対に避けろ」という認識があるのです。

これタチ悪いのが、企業からのアフィリエイト報酬はYMYL関連がずば抜けて高いんですよね・・・

一撃数万円とかも普通に存在します。

ただ、報酬が良いからと言ってそのジャンルに手を出してしまうと、最初からアクセスが全く伸びなかったり、少し伸びたとしてもアップデートで大打撃を受ける可能性が高いです。

ブログは長く継続して作る方が多いので、そういった打撃を受けるジャンルには手を出さない方が良いのです。

ただ、ココナラはむしろYMYL領域がかなり盛り上がっているように見えました。

いままでGoogle畑で活動していた私には、まるで異国の地に来たかのような衝撃だった、というお話でした。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す