【FXトレードvol.2】トレンド転換を逃さない!通知機能付きインジケーターのご紹介

記事
マネー・副業
FX為替相場のトレード手法や知識、インジケーターツール類と自動売買ツール等の情報を発信しているブログです。

どうも、FXトレーダー兼システムエンジニアのナオトです。



本日も、インジケーターのご紹介です。

FXのトレンド転換を、通知機能で即把握しちゃおう、画面に張り付く必要はありません。


私はトレード歴通算では約4年です。
FXと出会ったのは、2011年になります。
当時のインターネット広告で、為替取引が出来ることを知りのめりこみました。

口座を開設すれば、小額から取引が可能ということで、株とは違い敷居が低いことで初めてみることにしました。当時はギャンブル状態です。知識0の状態。今から上がるのか、下がるのか、値ごろ感でエントリーしていました。
当然ながら、テクニカルなんてものは知らず、ファンダメンタルズなんか知る由もありません。エントリーしたとたん、気持ちはドキドキです。ストレスマックス、アドレナリン出まくり状態。

ビギナーズラックというんでしょうか、はじめは勝つこともあり、これはいけるんじゃね、みたいな安易な気持ちでやっていました。もちろん損切りの概念がなく、エントリーストップロスの設定をしないままエントリー
まー当然のことながら、そのうち勝てなくなりあっという間に、大切な資金の10万を失いました。もう絶体やっちゃいかん世界だと思った次第です。

当時の手法

当時の手法というんでしょうか、そんな手法なんてもの知るわけがありませんが、数時間画面の前に張り付きひたすらチャートとにらめっこで、エントリーしては、やばいやばい下がっていく、資金が減ってく、いやでも、いつかは上がっていくだろう、と今でいう損切りが出来ない、資金を溶かすという最悪な末路になるとも考えもせず、感情任せでやっていた記憶があります。
として、もう無理だと思い相場からしばらく離れました。
当時の私が感じたのは、為替取引=ギャンブルという認識でした。
まー、それから数年経って、縁があったんでしょうか、為替相場にまた出会えたんですけどね。それ以降も色々苦労し今に至っています。

インジケーターのご紹介

話は長くなりましたが、何を言いたいかといいますと、今となっては偉そうなこと言ってますが、相場環境認識は大事で、それがないとただのギャンブルということです。

しかしながら、ほとんどのトレーダーは他に仕事があり、専業トレーダーでもご飯を食べる時間、トイレ、人と会う時間、風呂の時間、寝る時間、兼業トレーダーも同様、他に仕事があればトレードは出来ない。なんて事は常時です。

そんなときに重宝するのが、システムが勝手に相場をあるルールで判定し、判断した結果を通知してくれる機能があれば便利じゃないですか?
自分があると便利ということが発端で、開発したインジケーターなんですけどね。

今回ご紹介したいインジケーターです。
ダウ理論を用いたロジックで、トレンド転換時に通知してくれる機能が付いた、「ダウゲーターPro」です。





トレンド転換はとても大事で、トレンドの初動をいかにはやく把握するかで、リスクリワード(損小利大)にもつながる、多くの相場参加者が意識するであろうトレンドフォローエントリーしましょうというインジケーターツールです。

通知方法は、メール送信LINE通知(メッセージとチャート画像)画面へのアラート表示の3つです。それぞれOn/Offが可能です。

この機能があれば、画面に入り張り付く時間が少しは減るんじゃないでしょうか。通知が来たら、転換があったという認識でチャート分析をし、押し目買い戻り売りなんかを検討、またトレンドが強ければ、そのままトレンドにのっかる意味で、即エントリーというのもありです。損切りポイントも同時に検討してくださいね。

「1分足、5分足、15分足、1時間足、4時間足、日足、週足、月足」
これらの時間足の選択が可能です。通知はこれらの時間足の内、1つとなります。

ぜひ通知機能付きの「ダウゲーターPro」はいかがでしょうか。
尚、動作環境はMT4上となります。

今日は商品のご紹介でした。
それでは、よいトレード生活を。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す