【FXトレードvol.3】FXについて思うこと

記事
マネー・副業
FX為替相場のトレード手法や知識、インジケーターツール類と自動売買ツール等の情報を発信しているブログです。
どうも、FXトレーダー兼システムエンジニアのナオトです。


今日は、FXのことについてお話ししたいと思います。

FXをする目的は?

もうずばり、お金がほしいからですよね。
会社員であれば、会社へ出社し、いつもの仕事をし、時間になったら帰宅する。そのように、時間に拘束され、その分給与として対価を受ける。

毎月毎月、ほぼ決まった給与が入ってくる。しかし、それを大きくこえることはない。しかし、その反面毎月ある決まった額の収入が担保される。

そんな感じで、安定はするもそれ以上大きな収入とはならないですよね。

しかし、FX(外国為替証拠金取引)は、そんな固定給をも上回るお金が入ってくるかもしれない。かもしれないというのは、その反面資金を減らしてしまうリスクもある。そういったギャンブル性が織り込まれているものがFXです。

しかし、本当にギャンブル性がるのでしょうか?

FXはギャンブル?

私がFXに出会ったのは2011年のときでした。
このころは、FX=ギャンブルととらえて、日々奮闘していました。
ちょうど、世の中FXが過熱し始めのときでした。インターネット広告も徐々に増えてきました。
インターネット上には、FXの参考となるサイトや動画は、当時あまりなかった記憶があります。なので、値ごろ感でやるものだとばかり思っていました。おそらく、株をやられている方は十分な知識や経験で取り組んでいることでしょう。私は、株すらやったことはなく、当時無知でした。

今の時代は、優位性のあるトレード手法なんかも、無料で情報収集できるとてもいい環境が揃っています。

FX商材って

がしかし、その反面、FXで儲けようというより、FXして儲けたい人をターゲットに、詐欺行為や、外務員資格がないにも関わらず、FX投資話や、勧める内容、更にはFX会社の口座を紹介し、その口座を開設したトレーダーが取り引きをした量に応じてFX会社から報酬を受け取る。「確実に稼げる」等の勧誘。FX商材購入者に対して業者を紹介する。等、実は違法行為になるものがいくつもあるのも事実です。

今後、金融庁、財務省がこのあたりに本腰を入れ、FXが健全に取引されるような流れになっていくのではないでしょうか。

お国も、利益が出たら、その分税金を納めてほしいという事情もあるかと思いますので、FXは今後更に知名度が上がってくるのではないでしょうか。

自動売買ツールが主流?
近い将来、初心者でもAIツールを使用した自動売買なんかでトレードする日が来るかもしれません。

私は、日々トレード手法を研究し実践し、過去検証し、それをインジケーターや、サインツール自動売買(EA)などを開発し、数年前から販売しています。多くのトレーダーから評価を得てきましたが、相場に絶対はないので、そんな相場環境にも対応できるよう、日々研究開発に頑張っています。そして、それを使用しトレードもしています。

今日は、FXのことについて、思っていることを書いてみました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す