価値観

記事
コラム
価値観の違い
みんながみんな重視しているものは違う
その違いに気付いた時、この人とは合わないなぁ~とかわからないなぁ~
とか思ってしまうけど。。。

その価値の違い、重視していることの違いって
合う・合わない
という簡単な言葉で片付けてしまうのはもったいない

違う価値観に触れてみるのも、自分の世界を豊かにしたり、広げるのにはよいのかも

っていうのは、簡単だけど実際はけっこう複雑 難しい

価値観って自分が今まで育ってきた過程で築きあげたものだと思うから、そこに新しい視点をいれるのは、なかなか勇気がいるし、最初は拒絶してしまうこともある なかには、違う価値観に触れることで自分の中の何かを手放す良いきっかけにもなる

まずは、自分の価値観抜きに相手の考えを受け入れてみる
私が、相手のみている、考えている視点で物事を考えたら。。。。
あ。。。そうか。
納得できることもある
納得できても、自分の価値観が邪魔して時には怒りが出てくることもあるけど(笑)その時々によっては、自分もその価値観を気に入ってシフトすることがあってもよいかも

ここに至るまでには、相手とじっくりコミュニケーションをとることが大切

何事も相手を知ることから

今回この価値観を考えたきっかけは、パートナーとの意見の違いがきっかけだったけど、仕事や友達、人に関わること全般で言えるなぁとしみじみ思ったのでした🌼




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す