さんぽ♪

記事
コラム
ふと散歩したくなる時
私の場合、現実逃避したい時・晴れている時・考えごとをしたい時・行き詰っている時・建物内でばかり過ごしていた時・お話したい時。。。

散歩 外をウォーキングすること
ただ道をあるくだけ
そんな単純な行動だけど、たくさんの気づきがある
不思議と1人で歩いていると、無意識に頭の中で対話している
現実的なことの場合、違う視点で考えられている自分がいる
違う視点で考えるだけで物事が違ってみえたり、むしゃくしゃしていたことがどうでも良いことに思えたり  不思議

非現実的なことを考えるのも好き
この世界は自分が作り出しているのか?他者なんて本当はいないのではないか
魔法ってきっとあるだろうな 神様は何のためにこの世界をつくりあげたのか
なんて(笑)

歩くことで自分の身体の変化にも気づける
あ~まだこんだけしか歩いていないのに疲れる、運動不足?
こんなに歩いているのに疲れない!人って成長するんだな
あれれ、足がかゆくなった、血流悪かったかな?
歩いていると頭がよくまわる   なんて(笑)

季節の移り変わりや自転車や車にのっていると気付かないことにも気づける
あっ!こんなところにお花が咲いてる
あんなところに、こんな建物あったかな?
春の香りがする、夏が近づいてきた! あ~あの焼けた匂いは枯葉を燃やしているのかな?焼き芋の季節がきたなぁ 
といった具合に

1人も良いけど、2人で歩くと会話が弾む
自分の気づきも楽しいけど、他者の気づきを共有してもらうのも楽しい
いつもは、話しずらいことも、車の音や風のふく音、川の音、鳥の声に紛れて話してみると、シーンとした室内よりも励まされている感じで話やすかったり

外で得られた気づきは、どんなことでも人生を豊かにしてくれる気がする
平凡な毎日にも新鮮さを与えてくれる

だからやっぱりやめられないな   お散歩♪








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す