【1分解説】仕事を円滑に進めるコツ④「指摘と否定の捉え方」

記事
ビジネス・マーケティング
みなさん、こんばんわ^^
資料作成サービス提供中のeryncoです★

前回のブログでは、「失敗の考え方」についてお伝えいたしました!
今回は仕事を円滑に進めるコツ第4段!
「指摘と否定の捉え方」についてお伝えいたします♪

みなさん一度は、
仕事で怒られた経験があるのではないでしょうか?

誰でも怒られるのは嫌ですよね・・

「なんで私だけ・・」
「否定された」
「わかってないな」
などなど

マイナスな気持ちになり、
イライラされる方もいらっしゃると思います。

イライラを抱えたまま仕事をすると
普段しないミスをしてしまったり、
仕事に集中できなかったり・・

良いことは起こりません。

ではなぜ、
「なんで私だけ・・」
「否定された」
「わかってないな」

といった感情を抱くのでしょうか?

それは多くの場合、
事象へ対しての指摘”と”自己否定”を
ごちゃ混ぜに考えてしまっているから。

特に、
仕事を一生懸命に頑張っている人”に
多くみられる考え方です。

こんなに頑張っているのに
という思いが、自己否定と結び付けてしまうのです。


怒った相手は、
あなたを攻撃するために
怒っているのではありません。

つまり、
あなたを否定しているのではないのです。

仕事をする上では目標があり、
それを達成するためにみなさん業務していますよね。

怒っている側の人はそれなりの立場があり、
目標達成に向けやるべきことをしているだけ!

怒られること=「自己否定」と考えると、
そこで思考が停止し、マイナスな感情しか生まれませんが、

「必要なことを単に指摘されただけ」
と考えると、前向きな考えが生まれてきませんか?

そんなの当たり前じゃん!
と思うかもしれませんが・・

想定していないことや
自分が気付いていないことで怒られた場合など、
「自己否定された!」と
捕らえてしまう方は本当に多いです。

「指摘」と「自己否定」を切り分け、
思考の整理をすることで、
イライラとした感情が湧きづらくなり、
ストレスマネージメントにも繋がります^^

そして、
”一生懸命に頑張ること”
”思考を整理し、前向きに業務を進めること”
”ストレスマネージメント”
これができればもう最強です!!

思考を変えて、
仕事を楽しく・円滑できれば、
成果もグッとUPするはず♡

是非参考にしてみてくださいね♪

\最後にお知らせ★/
各種サービス大好評受付中です^^

少しでも気になるサービスがありましたら、
お気軽にメッセージいただけると嬉しいです♡


あなたのビジネスライフが
HAPPYなものでありますように**.。*

ではまた次回❤︎

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す