【1分で読める!】プレゼンを盛り上げる「××××」について

記事
ビジネス・マーケティング
みなさんこんばんわ^^
資料作成サービス提供中のeryncoです★

前回のブログでは、グラフ作成のポイントについてお伝えいたしました!
今回は、プレゼン前の「自己紹介」についてご紹介いたします!

みなさんは、
プレゼン開始前に
「自己紹介」は行なっていますか?

同じ部署の方や
近い間柄でのプレゼンの際には必要ありませんが
初めての方や大勢の方の前でプレゼンをするときは、「自己紹介」がとても有効です♪

ポイントは、
自分の名前だけで終わらせない」こと!

プレゼン前の自己紹介は、
「私はこんな人です、どうぞよろしく^^」を伝える手段です。

なので、「本日発表します、●●です。どうぞよろしくお願いします」よりも

「本日発表します、●●です。少し自己紹介させてください。私、出身は●●で、名産が××何ですが、それが本当に好きなんですよ!みなさんも見つけたら騙されたと思って試してみてください^^」
の方が親しみやすく、発表者に興味が湧きませんか?

もし、同じものを好きだった場合、
または出身地が同じだった場合、
「あ!私も同じ!」「わかるわかる」
など親近感も感じると思います♪

そして何より場を和ませ、
自分の空気にすることができるので、
発表者自身も話しやすい環境を作れるようになります!

・初めての場所
・初めての人
・大勢の前
これらは誰だって緊張しますし、
大事なプレゼンだったら余計です。。

「いかに自分が話しやすい環境に作れるか」
これは”プレゼン成功の鍵”にもなりますので、
自己紹介」オススメいたします!

是非みなさんも試してみてくださいね★

少しでも参考になれば嬉しいです♡

\最後にサービス紹介♪/
「プレゼン練習にとことん付き合います!」
私自身、周りの人には頼めずスキルアップするのにとても苦労しました。。
一人で悩まず、是非お気軽にご相談ください^^

あなたのビジネスライフがHAPPYなものでありますように♡

ではまた次回❤︎

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す