【折り紙折れない】手先が不器用とは【裁縫できない】

記事
コラム
おはようございわーぐ。わーぐです。
今日は「手先が不器用」とは何かについて自分のことを交えながら話そうと思います。

恐らくこの記事を読んでいる人たちも自分自身、もしくは家族に心当たりがあるかもしれません。
運動神経に大きく関係しているとも言われます(僕自身は運動音痴と言われる部類でしたが身体能力は人一倍あったので無理やりカバーしていました)

・ハサミやカッターでまっすぐ切れない
0320-1.jpg


誇張なしでこうなるんすよ


・字が書けない
どうしても!いくら努力しても!!字が上手くなりません!!!
前回でも書きましたが、手書きの字を書かなければならないとき「お前は書くな」と言われました。今や字を書くのがトラウマとして残っています。
バランスがおかしくなる&まっすぐ書けない。
なにか対処法があったらメッセージお願いします(土下座

・折り鶴が折れない
サムネイルのやつです。
折り紙ができない程度なんだ?と言われるかもしれないけど折り紙関連でトラウマになっているのでこれもまた。
平和授業で広島に千羽鶴を贈ろうと言うのがあったんですよね。
僕は折り鶴があまりにもクシャクシャになりすぎて当時の担任から「お前の折り紙は到底出せない、出すのが恥ずかしいから放課後残って練習しろ」と。
されども何度やってもうまくならない折り鶴。担任から「もうええわ。学習能力ないな、お前は折らんでいい」と言われそれが一生のトラウマとして残っています。
極端に不器用&教師が駄目のダブルパンチ食らってこうなりましたい。

・裁縫ができない
小学校の授業でエプロンを作るというのがあったけどぐちゃぐちゃになりすぎて全部やり直しと言われたので最終的には母親に全部やってもらいました。母親の趣味が裁縫でよかった。

・椅子が作れない
中学時代、技術の授業で到底座れない椅子が出来上がりました。教師に提出なんて到底できないので先に完成させていた友人のをパクって提出しましたわ。

・手先を使った仕事はするなというのにこの手の職についてしまって心身ぶっ壊した!!!
これはいつかの記事で書きます。今考えたらツッコミどころしかない超絶ブラックなのでいくつかに分けて書いていこうかなと。

というわけで手先が不器用とは言われるけど、極端に不器用だと人生損しますよって話でした。
またお会いしましょう、わーぐでした。


SNS・ブログ用アイコン制作も承っているのでよかったら是非ポチッとな((
あなたのクリックが皆の励みになります!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す