運のいい人になる! 毎月日誌# 509

記事
学び
2023年4月12日(水) 月の出:
ChatGPT使っていますか?
開発者CEOが日本の首相と面会しました。
それだけ影響力が大きいことを示しています。
読売新聞も1面で、ChatGPTを巡る懸念点を力説しています。
信頼性・・・内容に間違いや嘘がある可能性
情報管理・・・個人情報や機密を質問を通じて流出してしまう可能性
学習・・・自分で文書を書かなくなる可能性
権利・・・著作権侵害の可能性

山口揚平氏『1日3時間だけ働いておだやかに暮らすための思考法』は考えることの重要性を教えてくれています。
そこで、ChatGPTでAIと人間の思考の違いを確認してみました。『なぜ、大半の高層ビルはガラス張りなのか?』の理由を考えるお題が出ています。
これをchatGPTに聞いてみました。
すると、自然光の活用、景観の展望、建築的な美しさ、防音・断熱効果であると説明してくれました。実は、答えは、ビル全体を軽量化しコストを下げるためでした。AIはその答えを導き出しませんでした。質問が悪い、もしくは目的がわからない問いには、求めている答えが出せないことがわかりました。しかし、思った以上の答えが返って来るのがAIの優れたところです。しかし問いは人間しか作れません。AIと共存していきましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す