一歩ずつのD&Iに向けて(#05)

記事
学び
 ご覧いただきありがとうございます。今回はYou Tubeにあるコンテンツから、DE&Iに関連する「無意識の偏見(アンコンシャスバイアス/UCB)」について共有してみたいと思います。(※出展元は文末に記載してあります)
朝日新聞の悩み相談コーナーを題材にしたものですが、まずはご一読ください。

***
20代女性です。私は高校時代からの友人にずっと恋をしています。
私が好意を伝えた今でも時々会って食事をしたり、遊んでくれるだけで幸せになります。その人が幸せな時は私も幸せになります。
先日、その人から恋人ができたと報告を受けました。
その人が幸せを手に入れたことを嬉しく思いました。
私が幸せにできたら、もっと嬉しかったでしょう。
でも、私はその人を好きな自分が好きなのです。
話は変わるのですが、そんな自分勝手な私のことを好きだと言ってくれる人ががいます。
彼とは大学で出会いました。
一緒に映画や買い物や食事に行きます。
他のイセイの友人ともそのような付き合い方をしています。から恋心は全くなく、彼も友人の一人だと思っていました。
しかし彼は違ったようで、私が振り向いてくれるまで離れる気はないようです。
私に好きになってもらえなければ生きる意味がないとまで言います。私は干渉されるのが好きではないため、そんなアピールを受けるたびに彼が面倒になります。
私を苦しめないようにすると言いますが、正直苦しくて仕方がない。
私は彼を嫌いになりたくはないのに。
添い遂げられるわけでもない人を好きでいながら、そんなにも私を好きでいてくれる彼を愛せない自分はおかしいのでしょうか。
彼を愛せるように努力すべきなのでしょうか。
***

 もし、あなたの周りの方からこのような相談を受けたら…
●どんな回答をしますか?
●相談者には、どんな課題・懸念・心配事があると思いましたか?
●この相談に際して、自分自身に偏見・予断・思い込みで咀嚼したところはありませんか?

 もちろん答えは唯一無二のものがポンとでててくるわけではないと思います。様々な答えが出てくる中、どこまで空いてを観察・慮っていたか、思い込みや決めつけがなかったか、あるとしたらどこを見落とし・見誤ったか…検索いただいた動画を閲覧する前・後で照らし合わせてみてください。
…何か違い・変化はありましたでしょうか?是非、お聞かせ・共有ください!!
[出展: 相談者は本音を隠す / 岡田斗司夫氏]

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す