🌼Day 6.夢×自分

記事
コラム
皆さんは夢を見ますか?
そして覚えていますか?
私はほとんど毎日見ます。それも一晩で何度も見ます。
夢って起きたときには覚えているけど
どんなに忘れないようにしようと思って起きても
少し経つと忘れてしまうので不思議です。

著名な精神学者のフロイト曰く
夢は無意識の領域だそうです。
だからすぐに忘れてしまうのかもしれませんね。
すごくざっくりした説明なので分かりづらかったら申し訳ありません(^^;

私が見る夢は日によってまちまちで
ファンタジーテイストだったり
がっつり仕事に関するものだったり
はたまた刑事ものだったりします。

喜怒哀楽にまみれながら、はっとして目覚めることが多いことです。

フロイトが言うように
夢が無意識の領域だったら、夢はチャンスなのかなと思います。
潜在的に自分がその日に何を感じている(た)のか
何を嫌がって、何を欲しているのか、理解するチャンスかなぁと。

日常と夢を重ね合わせて自己分析してみると
自分の知らない自分に出会えるかもしれません。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す