意志を受け継ぐ

記事
コラム
渋谷にある岡本太郎記念館に行ってきました。

おもしろかったですね。作品が面白いのはもちろんなんですが、いちばん感動したのは奥さんの岡本敏子さんのしたたかさですね。

太郎さんは1980年代、テレビ番組などでの奇抜な発言だけが取り上げられるようになって、【変な人】扱いされてたそうなんですね。
敏子さんはそんな状態を好ましく思っていなかった。うちの太郎はそんなもんじゃないんだよって。ちゃんと芸術家としての彼を見てほしいって。

そんな中、1996年で太郎さんは亡くなるんですが、敏子さんは太郎さんの遺した素晴らしい芸術たちをもっと大衆に見てほしいと、いろんな活動をしてたそうなんです。

そんな中、メキシコで見つかったのが、太郎さんの最高傑作と言われる巨大壁画【明日の神話】。
井の頭線渋谷駅に展示されているので有名ですよね。

敏子さんは、この【明日の神話】を日本に持ち帰って太郎の力を見せつけてやろうと決意し、信頼できる修復家に頼んで、細かく砕いてメキシコから日本に運び込んで、元通りに修復したんです。
8000袋以上のビニール袋に壁画のかけらを分別して、一個一個つなぎなおしていったんです。日が暮れるような作業ですね。

実は、この修復作業の最中に敏子さんは急死してしまうんですが、彼女の意志を継いだ修復家の方が最後までやりとげ、見事に再現して見せたんです。

敏子さんをここまで動かした太郎さんの芸術性、太郎さんに魅せられた敏子さんの深い愛、その愛をアートとして現代に具現化させた修復家。それぞれが突き動かされるような強い意志によって出来上がった【明日の神話】には、息をのむような狂気を感じました。

いってらっしゃい。
※夜勤明けで寝てしまったので投稿が遅くなりました。失礼しました。

【習慣カウンター】
機会飲酒を除く断酒 6日目
くつ磨き 6日目
トイレ掃除 6日目
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す