仕事で使える心理テクニック(ポジティブ・ゴシッピング)

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは、Momotaです。

今回も仕事でも、プライベートでも使える人を良好な関係を築くテクニックに

ついてお話します。

今回は『ポジティブ・ゴシッピング』簡単に言ってしまえば、『誰かを褒め

る』ことです。

よく職場にこんな人いませんか?

『〇〇さんはいつも裏では上司の文句ばっかり言ってるよ』
『◯◯さんは上司の◯◯とデキてるらしいよ』

...みたいな、ネガティブな噂話が好きな人。

しかし、同じ噂話でもポジティブな噂話をすることで、周りからの好感度をア

ップさせるテクニック。

これは心理学の世界では『ポジティブ・ゴシッピング』と呼ばれ、その場にい

ない人の良いことを語り、積極的に褒める噂話のことです。

オハイオ州立大学の研究によると、こうしたポジティブ・ゴシッピングを心掛

けている人ほど、周りから好感度が上がることが分かっています。

逆に悪口やネガティブな噂話をする人ほど、周りからの信頼度は下がり、その

ような悪口やネガティブな話が好きな人が集まってくるということもわかって

います。

ですので雑談をする時は、積極的に誰かを褒めることを意識して話をしましよ

う。


具体例

『〇〇さんは、本当に頑張り屋だよね。この間も率先してチームのために居残りして作業してたよ。ホントに感心した』

『先週の歓迎会、凄く楽しかったよね。幹事の〇〇さん店選びから席順決め、当日の動きまで完璧であんな人と付き合えたら最高』

人の悪口ばかり言ってる人ってどこにでもいますよね。

この人自分がいないところでは、自分のこと悪く言ってるんだろうな~って思

ってしまいます。

『人の不幸は蜜の味』なって言葉もありますが、もしあなたが悪口を言う発信

者側だったとしたら、言うたびに確実に好感度が下がっていることを肝に命じ

ておきましょう。

Momota



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す