助産師が妊婦になったら~妊娠初期編~

記事
コラム
こんにちは☺助産師honoです!
助産師である私の妊娠生活について振り返ってみたいと思います。

皆さん助産師に対してどのようなイメージがありますか?
助産師が初めて妊娠したらどうなると思いますか?


答えは!!皆さんと同じです!!
助産師とはいえ、初めての経験。むしろ知識があるが故にそれがやっかいなんですよね(・・;)

私はつわりは食べつわりで、空腹になると気持ちが悪くなるけど、吐くまではいかないタイプでした。吐きつわりに比べたら楽な方に入るのかもしれません。つわりよりも何よりも、私の場合はメンタルが激落ちでした!!
予期不安がひどくて、いろんなことが不安で不安でたまりませんでした。
つわりの時期が落ち着くにつれて、メンタルも徐々に通常運転に戻ってきましたが、妊娠中は基本不安でした(-_-;)
今思えば、無駄に知識はあるので、もしかしたら普通の妊婦さんよりもメンタルの浮き沈みが激しいのかもしれません。。。

そして不安に拍車をかけるのが、周りからの助産師でしょ?という目線、、。
助産師でも知ってる事と知らないことはあるし、助産師でも今は私妊婦です!
職場も助産師だらけで、それくらい大丈夫よ!と言われてしまう環境だったので、なかなか気持ちが理解してもらえず、、。
そう言われていると、自分でも大丈夫なのかも。と思い込んでしまうこともしばしば。でも大丈夫じゃないんですよね、、。

助産師でもこんな感じで、普通の人です!
周りに助産師や看護師・医師・保育士など医療や保育に関わっている人に対して「大丈夫でしょ」なんで安易なこと言わないでくださいね☺

次回は職場で大丈夫よ!と言われ続けていた私が、本当は大丈夫ではなかったお話しをしたいと思います(;'∀')

それではまた!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す