英会話学校②――自分に合った英会話学校とは?

記事
学び
こんにちは。

前回は、セブ島の苦境についてお話しました。
ほぼ日記のようなものだったので、今回はもうちょっと別の視点から。

英会話学校、今はオンラインだったり安くレッスンを受けられたりと、いろんなプランが出ていますね。

前回もすこしお話しましたが、ワタシが英会話学校に登録したのは去年の夏。
自分の英語をもうちょっと磨こうと思ったためです。
ずーーーっと以前は英会話学校に通っていましたが、もう言えないくらい前のこと。
普段から英語で仕事をしているので、やっていけるか心配はしませんでしたが、忘れていることが多々ありました……。
仕事で使う英語ってそんなに難しくないので(契約などの仕事であっても、きまった単語や言い回ししか使わないんです)、使わないところはやっぱり忘れますね。

とはいえ、学校に登録する以前から、なるべく自主トレーニングはしていました。

やっぱり相手がいるとやりやすいので、思い切って登録してよかったです。

では、英会話学校を選ぶときのポイントとは?

これは……とても難しい問題です!
人それぞれ、何を重視するかで変わってきますし。
(ちなみにワタシは、コスパ重視で選びました!)

極端な話、語学の勉強といっても話す必要のない人はそもそも英会話学校に登録しなくてもいいわけです。
(分野にもよりますが、翻訳者は話すスキルよりも読み書きのスキルを磨く方が重要なことが多いので、英会話学校に行かない人もいると思われます。)

実はワタシ、この点で大失敗をしていて、目標をしぼりきれないままに人生が流れていっているんですね。
これを読んで下さっている方には、ワタシのような失敗をしてもらいたくないなと思いながら書いております!

さて、学校を検討する前にやるべきなのは、まず

自分はどこを目指すのか?

をはっきりさせることです。
目指す場所がわからなければ、どういう基準で選んだらいいかすらわからないもの。

具体的には、

・どこを目指す?
・何をしたらいい?
・語学に使えるお金や時間はどれくらいある?

このあたりを考え直し、一つずつに答えを出していきましょう。
そしてさらにポイントがあるのですが……。

それはまた次回に!

★おわりに★
セブ島南部はすこしずつ復活しているようです。
「電力が回復したら今度はコロナが心配になってきたー!」と先生たちが笑っていたので、ちょっと安心しました。

そしてそして、これまで続けていた習い事で、インストラクター試験に合格しました。
とはいえ目標の一つとしてやっていただけで教える予定はないのですが、もし英語や語学学習とからめてお話できる時がきたら、ブログにしますね。

まだまだ寒いので、みなさんお気を付けて。
暖かくしてお過ごしください!

ほしたらねー!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す