英会話学校①――フィリピンの災害

記事
学び
こんにちは。
今日は、オンライン英会話学校についてお話したいと思います。

去年の夏あたり、一念発起してオンライン英会話学校に登録しました。

フィリピン人の先生と、ほぼ毎日お話して英語を磨くというものです。
ワタシは海外生活を経て帰国したのですが、アジア圏の英語はまたちょっと違うんですよね。
お仕事ではいろんな人にインタビューすることもあるので、勉強のためにこの学校を選んでみました。

そして数ヶ月経った先月、英会話学校のあるセブ島をひどい台風が直撃したことを知りました。
ワタシは軽く考えていたんですが、これがとんでもない被害を出しているとか。
(以前、フィリピンに住んでいた友人から、「台風きてもすぐ壊れたところを直しちゃうから割とみんな元気に生きてるよ」と聞いていたので、あまり深刻に考えていませんでした。)

先生方の約1割弱が音信不通、セブ島在住の先生は屋根がなくなったり、家自体がなくなったり、水が買えなかったり(3倍で売っているとか!)、もうとんでもないことになっているようです。
友人が居た場所や時代と比べて今の家のつくりは頑丈でしょうし、そうそう簡単に直せるわけではないですしね。
おまけに今は電子機器やネット環境に依存しているので、ハードが水にやられたら一大事です。

ワタシにできることは、義援金をお送りして、先生方とフリートークにしてお話を聞くくらいでした。
泣き出してしまう先生も何人もいらっしゃって、日本にいるだけで恵まれているのかな、と違う視点で自分のことを見ることができているこの数週間です。

すこしずつ元の生活に戻りつつあるようですが、まだセブ島の数千人は家や仕事がないとか。
心が痛いです。
おまけに日本ではあまり報じられていないようですし……。

ということであまりオチはないのですが、ブログを読んでくださっている方にだけでもセブ島の現状を知っていただきたく文章にしました。

テレビ翻訳者として生計を立ててるワタシですが、仕事として英語に触れていると、他の翻訳者の方の仕事ぶりがとても励みになります。
特に、本当に素晴らしいインタビューをされる方もいらっしゃって、そういう仕事ぶりにあこがれ、すこしでも近づきたいなと思って始めたのが、このオンライン英会話。
これからもセブ島の方たちを応援しながら、ワタシも精進していきます!

★おわりに★
英会話学校は本当にたくさんあって、ワタシもいくつかやってみたいなと思っています。
何より、いろんな人がオンラインでつながることができるってすばらしいですよね。

今週も張り切って、語学の勉強をがんばります。

ほしたらねー!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す