【人間関係の断捨離】

記事
コラム
こんばんはーー 美神です。
本日は、少し勇気のいる 人間関係の断捨離 こちらについてのお話しです。





ビジネスにおいても友人関係でも人間関係は大事にしなければいけないと言う事は、誰もが思っています。




確かに人間関係が自分自身に及ぼす影響力を考えれば、それくらい重要な要因だと考えても間違いではなさそうです。
しかし、無理してまで相手に合わせる付き合いは必要なのでしょうか?と考えていただきたいなと思います。





昔からの友人だから大切にしなければいけない!それはもちろんなんですが・・・
ただ今ほんとに自分にとって必要なのかって言うとこです。




相手も環境が変わったりすると人間の中身が変わっていることが多いです。







ですから出会った頃からずーっと仲の良い友人と言うわけには、なかなかいかないんですよね。それは、当然お互いの事でもありますし、その中で無理をして人間関係を続けると言う ある意味強制感な感じから、ほんとに今必要なのかって思います。






そのことから無理をして相手に合わせて会う時間を作ったり、そこで使うお金もどれだけ無駄なことなのか・・・






長年、実際に会わない友達でも、久々にあったとしても全然変わらないお付き合いってできるんです!
たとえ忙しくても連絡が途絶えてしまったのは、単なるそれだけの関係なんです。





たとえ忙しくても会う時間がなくても、どこか何かで繋がっていれば、いつか再会した時自然な形で会えるものです♪





こういう友人はとっても必要な人です!!!!!





しかし、無理してまで時間を割いて会う関係は整理したほうがいいですね。
決して自分が孤独になるわけではないです。





そして、私達の幸せは、人間関係で決まると言われます。





ですから、人間関係の断捨離に罪悪感を感じてはいけません。
他人に害をなすような人も世の中には存在します。 やはりある程度の年齢になったら、そこに新たな何かが入る余地が必要です。






同じように、人間関係を断捨離すれば、そこに新たな出会いが生まれる余地ができるわけです。ですから、人間関係にも新陳代謝が必要です。





ただ、戻す事が困難ですから後悔しない選択をしてくださいね。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す