精神的に疲れる12月あなたは、どう対応していますか

記事
コラム
精神的に疲れた時、あなたは、どう対応していますか?

睡眠が浅く、疲れを取ることができなく、また心を休めることができない時どうしますか?

そんな辛い時に頑張っている方はいませんか?




あまり頑張りすぎると鬱になったりいたします。

無理しないで早め早めに手を打った方がよろしいですね。





本日は「知っておくだけで心の疲れをためない」お話をお届けいたします。

まず最初です。精神的に疲れた時に、やってはいけないことがあります。





●自己犠牲

優しい貴方は、自分より他人のことを優先していませんか? 
精神的に疲れている時こそ自分に優しくしなければいけません。
自分さえ我慢すれば良い!これはいけません。
真面目な人、心配性な人、責任感が強い人ほど抱え込んでしまいます。 
自分の要求を果たさない、それを我慢して相手の要求を受け入れると言う事は控えましょう。

1番大事なのはあなた自身の心だからです。その優しさは元気な時、余裕のある時に行えば良いのです。






●過度な自責思考

「もっとあーすればよかった、もっとこうすればよかった。」このように自分を責めてしまうことです。
そこには、心が繊細で傷つきやすく人の気持ちがよくわかる優しいあなただからです。
ですから自分を責めるなどの罪悪感は持つ事はやめましょう。

つまり誰かを傷つけてしまった後悔
誰かを助けられなかった後悔
何もできなかった後悔

どうか罪悪感と言う悪魔のささやきに騙されないでください。





その時は、心の中でとなえてください!

「まぁこんなこともあるさ 大丈夫次はうまくいく」そのように思って心配でしたら
うまくいくと紙に書いて自分でそれを読んでゆっくり歩き出してください。





その歩き出すときに次のことも考えてはいけません。

「完璧でなくてはいけない」
「他人を喜ばせなければいけない」
「たくさんの努力をしていかないといけない」
「私が強くなっていかなければいけない」
「時間がない、急がなければいけない」このように思う事はいけません。







●このような対処を行ってください。

行動を先延ばしにしない、仕事など先送りにしたほど焦ったりする思考に陥りがちです。
ですから、少し早い段階で行動に移すことが大切です。
いつもがんばりすぎのあなたは、自分だけの時間を作りましょう!
そして自分にご褒美をあげてストレスを発散いたしましょう!

頑張る時と休む時このメリハリをきちんとつけなければいけませんね。






●スマホ

そして最後です。息抜きのつもりで居るあなたの手にスマホを握っていませんか?
休憩に入ってから、ついスマホでいろんな画面を見てしまう・・・
実は、これ息抜きのつもりが脳疲労の原因になっています。
あなたの考えている事と逆に脳はものすごいダメージを受けています。

1日の中で自宅にスマホを置いてわずかな時間で良いですから散歩してくるとかこのような行為も非常に大切です。






ぜひ心で頭で素敵な日々を感じていきましょう♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す