新商品はいつ作る?★PLC(プロダクトライフサイクル)の見極め方

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは!
ノジーです。

皆さんは新しい商品の企画や作成はどのタイミングで考えますか?

今回は商品企画・開発をするタイミングを図るための参考として、PLCについて書きたいと思います。

はじめに

PLCとはプロダクトライフサイクルの略であり商品または事業の成長を導入期・成長期・成熟期・衰退期に分解して段階分けしたものです。

一般的にマーケティングの書籍やブログ等では「PLCはどういうものか」と言う内容しか書かれていませんが、

重要なのは自社の主力商品が現在どの位置に置かれているかを知ることです。

今回はその把握の仕方を記載したいと思います。

PLCの測り方

測り方は3つ程あると考えています。

1つ目は商品の売上成長率で測る方法。
当該商品の売上成長率が上昇傾向である内は、市場成長期及び市場成熟期と判断できます。
しかし売上成長率にばらつきがあったり減少傾向のままであった場合、導入期や衰退期であると考えられるでしょう。

2つ目は当該商品が身を置く市場の成長率で測る方法。
当該商品が存在する市場の成長率をリサーチを行い、前年比や期間成長率を鑑みて把握します。

3つ目はGoogleトレンド機能を使った測り方です。
Googleトレンドでは、対象ワードの検索推移を見る事ができるので、過去5年計測で当該商品もしくはそれに近いワードのトレンド傾向を調べて把握できます。
※直近のトレンド推移も確認可能です。
スクリーンショット 2022-02-09 8.15.03.png

※このような形で対象ワードの推移が見れます。

他にもSNSのトレンド検索機能を使った方法などがあります。

自社商品のPCLポジションから新商品を企画検討する

以上3つの測り方を使いながら、
自社の主力商品が現時点ではどの段階なのかを把握し、
必要に応じて商品のリブランディング、または新商品の企画を検討していきましょう!


★新商品アイディアの起案や商品企画をお考えの方は無料相談も受け付けております。下記のサービス「見積もり相談」より、お気軽にご連絡ください!
よろしくお願い致します。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す