今日は、スポーツの日🥎🎾⚽🏓

記事
学び
スポーツの日です
この名称は、2021年の東京オリンピックの際に 体育の日から変更されたことは、記憶に新しいと思います
体育の日は、10月10日と固定されていたことをご存じの方は、30歳以上の方かなあ💚
昭和の東京オリンピックの開会式の日でした
以来、10月10日が固定の体育の日でした
しかし、休日を増やそうというあのなんとかマンデーのために、
固定日から流動的になってしまった祝祭日のひとつです
今年は、10月10日に偶然?なった日です💘

さて、なぜこの日が昭和のおりんぽっくの開会式になったかというと
「晴れの特異日」というデータからきています
昭和のころの気象データから この日ならば必ず晴れる日 だったんです💘
以来、ほとんど晴れです
それもほぼ快晴🌞
「今日は曇りじゃあないですか」・・・その通りです
しかし、数日前の天気予報では雨だったのに 降らなかったでしょう
曇天ではあるけれども、☔はないから運動会ならできます⛅

学校現場では、このデータをいかして、運動会をここに設定しているところもいまだ多いです💘
余談ですが、こう考えると今回の東京オリンピックは真夏🌞🌞!!!
選手ファーストとかいろいろ言われましたが・・・・
なぜ、気候の良いこの時期=前回のオリンピックと同じこの時期にしなかった理由は、みなさんはご存じですよねえ( ;∀;)

さて、「教育課程を組む=計画する」という作業は、
教育効果を一番にしつつ、このようにな天気、地域の行事との関連等も加味しています
教務主任はそろそろ次年度の年間計画を考える時期です
そうでない先生は、季節感や取り組みの流れ等を考えてみましょう💚

明日は、国語の実践にまた戻りますね💘



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す