いろいろなプロの指導にあずかろう👌👌👌

記事
学び
専門家・機関との連携をの実践を 簡単に紹介します
派遣費用を行政が負担していたり、業者さんサービスだったり・・・
勤務する区市町村で違います

① 音楽科
3年生へ、リコーダーの入門指導
1年生へ、鍵盤ハーモニカの入門指導
   販売業者さんが、毎年行ってくださいます
   それぞれのプロ講師を連れてきてくださいます
   演奏家でもある講師さんたちの演奏は素晴らしくて、同じ楽器を使って
   いるとは思えません(^^♪  
   もちろん、子供たちへの指導も慣れたものです
   息遣いやタンギングのポイントを 的確に教授なさいます
   若い先生たちは、「私自身が勉強になります(^^♪」と、前向きです
勤務していた県内では、どの学校でも 同じ業者さんから 毎年 購入している実績があるからの、「サービス」です  
癒着というほどではなく(笑)何の見返りもないけれども、
指導者派遣はありがたいです

② 算数科
3年生 4年生 算盤講師
   派遣費用は、行政が出してくれます 
   算盤単元2時間をしてくださいます
   暗算日本一を見せてもらうと、びっくりです
③ 国語科 
特に 低学年 読み聞かせ 等
   絵本の読み聞かせ、ストーリー・テーリング 等々
地域の図書館から、今年もやりましょう!と誘われます
   学校の規模によって、全校対象だけれども、学年ごとに分けたり、
   全クラスを順に回ってもらったり・・・勤務校の状況に合わせて
   編成します
   この方々も慣れていらっしゃるので、
   自作の大型芝居やペプサート、人形や影絵、落語や寸劇に至るまで、
   バラエティに富んだパフォーマンスを披露して、
   「読書」に興味関心を引き付けていただいた団体も多くありました
地域・学校によっては、PTAボランティアさんたちが、朝学習の時間に・・・
という、方法もありました

④ 道徳科
創立記念式の日に、学校の歴史や思い出を語るPTA役員
  総合でお世話になっている地域のお偉いさんのおじいさんには、この学校
  の歴史を6年生に
  公民館長には、学区の地域の歴史とこれからの構想を5年生に
  PTA会長には、なぜ自分は地元に残って働いているか・・を 4年生に
  PTA副会長には、・・・
と、学年ごとに 地域の人が講師として語ってくれる場を設定したこともあります
都市近郊の田舎の学校では、保護者も、家族も、公民館等の地域機関も・・・
みんなが、「この地域はもう衰退しかない つい50年前まではあの産業と鉄道が結びついて、あんなに賑やかだった・・今は、見る影もない」と、思っていたのです
ところが、この企画の準備のために、講師陣と担当教員が集まって打ち合わせをしていると、重い空気が徐々に薄れていきました
「昔はよかった…と子供たちに伝えるだけでは、未来がない。この地域の良さを子供たちに伝える前向きな会にしたい」
「この地区の良さや未来は、どうあるといいんだろう」
講師の皆さんは、今と未来の話をし始めました
授業が終わると、講師自身が、「この企画に参加してよかった」と、明るいお顔💘
準備は、手間だったけれども、企画してよかった💚

⑤ 体育科
陸上指導コーチ、水泳指導コーチ
陸上は、学区の企業が陸上部を持っているので、講師を依頼しました
一言で、陸上と言っても、短距離、中距離、幅跳び、高跳び、ボール投げを授業では一通り指導します
私たち、普通の教員にこの専門性を求められるのは、きつい( ;∀;)
複数の教員で分担して指導するにしても、
ほとんどの先生は、陸上未経験😢
講習会やジムに自己研修で 先生ご自身が習ってきて、子供たちに伝えるのも悪くはありません
でも、限度があります
小学校教員は、何教科持っているでしょう
そのうえ、教科の中はジャンルに分かれている・・・

長くなったので、今日もここで休憩・・・・
そろそろ、準備に入りましょう💘
どんな授業でも、準備や見通しで、あとは、サクッと進むものです




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す