さあ、勉強です!互いにウインウインで💛❤💚

記事
学び
私達の本業は、昔風にいえば、勉強を教えることです。
今は、「学ぶ楽しさ」を実感させていく時代です。
子供たちに対して、望んでいると同じように、先生方も楽しんでいますか?
授業を創造するのを楽しんでいますか?
「明日の授業が楽しみ」になるように、準備して出かけていきましょう。
でも、小学校なら全教科を教えているし、6教時分なんて手におえないよお~
その通りです
6教時分の準備は、倍の12時間掛かりますものね。
そこで、「マイブーム」を決めるんです。
算数の図形単元が面白いからこの8時間の単元だけは教材準備に力を入れるぞ。
国語で季節の言葉の学習が2教時だけだけど、面白そう。教材づくり頑張るぞ。
この短期集中がいいのです!!!
自分自身が楽しんで授業をすると、子供さんたちものってくる。
先生方が、面白かったことは、子供も面白いと感じます。
先生方が、頭をひねって算数や理科のきまりを見出した時の喜びは、子供たちにも伝わります。
互いにウインウインです。
そして、次の学習意欲が高まるのです。
先生方も、寝る間をおしんで、かつ、工夫を楽しみながら授業を作るのがますます楽しくなるんです、。
この小さな成功体験が積みあがっていくんですね。

新学期のスタート、先生方も意欲満々。
この満々を維持していくには、「先生方が楽しく分かっていく」のを、子供たちに伝播させましょう
さあ!!今夜から、授業準備を10分ずつしていきましょう。
楽しいよ。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す