自分の授業を撮影すると、発見!!

記事
学び
新年を迎えて心機一転。
教科と教材を絞ってて、授業を頑張るぞ!と頑張られている先生方。
授業上達へのステップをご紹介しましょう。
スマホで自分の授業を撮影することです。
これが、思いのほか、効果的。
自分を客観視できます。

思っても見なかったマイナスな自分の姿
例えば、
  怖い顔で授業しているなあ
  早口で、何を話しているか一度ではわかんない
  ずっと話続けているぞ
映像を見て、自覚したら、そうならないように心がければ良いのです。
5日間、頑張りましょう
そして1週間後の、また、撮影してみましょう
必ず、成長しているはずです
100%ではなくとも、1週間前より改善した姿が映っています。

また、思いのほかいい感じな自分の姿も発見します。
   いい質問だね
   (机間巡視して)ここがいいね
   45分終了後の板書のバランスが分かりやすい
これは、「意識して」継続していきましょう。

授業研究会ばかりではなく、日常的に継続して積み重ねていきましょう。
必ず、自己向上します!!!








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す