立場、逆転。

記事
コラム
もうすぐ息子は24歳になります。

いつのまにか引きこもり息子が家事を全般するようになり
お皿の残飯の捨て方、水につけろ!など
主導権を持つようになりました。

そして私がチョコレートを食べて口に少しでもつけていると
「ママ、チョコ食べたでしょ?口についてるよ?鏡で見てみな?!」
と、軽く怒られるように…

でも毎朝のハグ、夜寝る前のハグ、
お互い何となく寂しい時のハグは欠かしません。

たまに私は「○○ちゃん、大好きよ」と言うのですが
息子は「ママ、す~よ」と言葉を濁します。
恥ずかしいことだからしょうがないですが
9年引きこもってて今は良い状態だと思います。

3年前は面接にも行ったし、一日働いたし
今では一人で近くのスーパーに買い物に行ける様になりました。

引きこもり友達と遊びに行ったりすることが
出来るようになりました。

最初のころの真っ暗の部屋で食事の時しか出てこない状態とは
大違い。

今は料理にハマっていて新しい調味料など
いつの間にか買って来ていて美味しいご飯を堪能しています。


ゴミ出しもしてくれるし本当に家事全般してくれます。

ここまで良くなったのはやっぱり
愛情を毎日伝え続けたのと私が頑張って働いている姿を見ていたのと
食事だけは一緒に一回は取る事。の約束だと思います。
そして毎日のハグ。

これは海外ドラマを見せ続けたおかげなので
いきなり始めるのは難しいかもしれませんが
恥も外聞もなくし
「淋しいからハグして?」と甘えてみるのも手だと思います。

息子は愛情に飢えています。
ゲームの時間が終わると休憩で私の部屋に来て
何か話し始めます。

就職した横浜の友達とこっちの田舎の引きこもり友達の2人しか
遊ぶ相手がいないので空いた時間は筋トレか私の部屋に来ます。

後しばらく見守っていれば又、仕事の事を考えるでしょう。
というかいつも考えているみたいです。
でも未知の世界が怖いようで踏ん切りがつかないんです。
そんな話もたまにします。

「ママや○○の神経が羨ましい」と言ったりします。

引きこもり友達は高校の時から働かされていました。
厳しい親だったみたいで知り合いの会社で清掃の仕事をさせられていました。
今は鉄筋工です。彼は話しかけられたら話せるけど友達はいません。
息子のみです。今はタバコとガンプラだけが彼の生きがいです。

色んな引きこもりがいますが
最初は焦りますが必ず愛を伝えていると
息子の様に好転しますから安心して見守って下さいね?
最近は私の方が怒られてばかりですが…。
引きこもりには時間が必要です。

自分と自問自答する時間が。。。

それからゆっくり動き出すんです。
冷たくしたり怒ったりしないであげてください。
私は今、幸せですよ?
一緒に買い物に出ながらお話するのが楽しみです。
好きな物について話すのも好きです。

唯一、息子は私が勧めるマンガを読まず
私は息子が勧めるマンガを読まないことが不満です。
この辺の価値観は全然違いますし
アニメ版の声優が嫌いだと見てくれません。

揉めるのはそこだけです。
私も最初は引きこもりの親の会やセミナーに通っていましたが
ぜんぜん無駄でした。意味がありません。
ただの傷の舐めあいです。

そんなことに時間をさくより一緒にゲームしてみたり
麻雀してみたりする方がどれだけ有意義だったか…。

悩んでる方は私の方法、試してみてくださいね?
そして絶対に焦らないように!一年で外に出そう!とか
変な目標持たないように気を付けてください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す