【カラオケ上達】最初の歌い出しが苦手な人へ

記事
音声・音楽
カラオケや歌の練習する時、
曲が始まって最初の歌い出しの音を合わせるのが苦手って方!
実はよく相談を受けます。

最初の音をバッチリ掴んで歌い出せたらその後も調子良くいけるけど、歌い出しってなんだかドキドキしますよねぇ…

入るタイミングがいまいちわからなくて、実は勘で入ってる方もいると思います🤫



最初の歌い出しを上手に入るコツは超シンプル!!!

今すぐ今日から始められることです!


それはズバリ…




イントロ(前奏)を聴け‼️





イントロにはその曲のKeyがわかるようになっているヒントがいっぱい!

意外とイントロの数秒の間、ぽかーんと無で待ってる人いますよ🤔
イントロをしっかり聴いてノッて🕺
自分には無関係と思わず挑みましょう!!!

さらに言うと、
イントロの楽器のフレーズをハミング(鼻歌)でなぞるように歌ってみてください👃🎶

イントロから歌のパートにバトンを渡して繋ぐようなイメージです!


どう?歌いやすくない??✨

これで出だし歌いやすくなる生徒さん続出です😁





じゃあ!
いきなり歌始まりの曲の場合は!?



歌でいきなり始まるタイプの曲の場合のカラオケって、
最初に「じゃら〜ん♪ カン、カン、カン」って合図入るのわかりますか??
あれはカウントと言って、曲のテンポや入るタイミングを教えてくれる合図です💡

最初の「じゃら〜ん♪」という音が
歌い始めのKeyや音の高さを示してくれています✨


なので「じゃら〜ん♪」で歌う高さを瞬時にイメージして、
「カン、カン、カン」でタイミングを測るわけです💡


最初のカウントの部分しっかり聴けてたかな😁?

あんまり意識したことなかった人はこれから注目して聴いてみてね!
最初のフレーズがかなり歌いやすくなるよー!!




結論‼️

イントロ、またはカウントをしっかり聴いて歌い出しましょう!


自分が歌っていない間奏部分も音楽は続いてます。
無関係と思わず、楽器の音を聴いて、リズムに乗って🎶
これからも楽しく歌っていきましょうーっ🙋‍♀️🎶
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す