【ボイトレあるある】久々に歌うと喉が痒くなる!?

記事
音声・音楽
初めてのボイストレーニングや久々のレッスンの時、なんだか喉がむず痒くなった経験ありませんか?

手では触れない喉の内側のあたりがかゆい感じ、
むずむずに耐えきれず咽せる人もいたりします!




それは普段の生活で使えていない喉の筋肉が使われている証拠なんです😳💡







声は声帯の振動により生まれます。
音の高さ、音色を調整するために声帯はいろんな動きをします!
筋肉がくっついたり、伸びたり〜


普段使ってないポジションで声帯が振動することでなんだかかゆーい不思議な感じ。
喉の奥がもぞもぞするように感じるのはそのせいなんです!
細かい振動ってね、くすぐったいんです!

筋肉痛みたいなものと思っていただけると😳笑

ちゃんと生きてる証拠です!!!笑










しばらく歌ってない人が久々にボイストレーニングするとかゆく感じることがありますが、ちゃんとトレーニングが狙った場所に効いてる証拠でもあるのでご安心ください☺️
最初は変な感じがするかもしれませんが、だんだん慣れて痒さを感じなくなっていくはずです✨




ただ喉・声帯は非常にデリケートな器官なので痛みはもちろん、少しでも違和感を感じたら無理しないように☝️

先生にも遠慮せず言いましょうね✨

水分補給も忘れずに🍵











乾燥の季節になってきたのでしっかりケアしながら楽しく歌ってきいきましょう🎶

最後までお読みいただきありがとうございました!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す