【解決策】音程とるのが苦手な方へ

記事
音声・音楽
歌う時に曲の音が取れない方っていますよね。


カラオケで音程分野での採点が低かったり、

曲流しながらだと歌えるけど、アカペラになると歌えなくなる人や、

低めのAメロBメロはいけるけど、サビの高いところが迷子になっちゃう!

など、
なんかしっくりこないな〜
これ音あってるのかな?って不安なことってあると思います。



私は『音痴』は克服出来ると思ってるんですが、

音を合わすのが不安な人におすすめしていることがあります💡






それは楽譜を見ること!!!!



そんなこと言われても楽譜の読み方わからんよー😱💦
って人もいると思います。

別に読めなくてもいいですよ☺️💡

リズム譜が読めなくても、
楽譜見て即興で歌うとか出来なくて全然大丈夫🙆‍♀️



楽譜に書かれた音符は(♪や♩や♬など)
書かれる位置でそのまま音の高さを示しています。

五線譜の上の方に書かれてると高い、下の方に書かれると低い。
ざっくりそれだけわかればまずはOK😉

それらの音符を目で追いながら歌うと、
細かくは理解できていなくても、

「あ!次高い音くるぞ!」
「ここはずっと同じ音が続くのか…」
と予測&覚悟が出来ます。



カラオケの画面に出てくる、
音程バーのように思ってもらえたら充分☺️💡







未知は不安でしかないですが、
予測出来ると成功する可能性が上がります✊✨



もしズレたり、間違えたとしても、
次にキリの良いところから仕切り直そう!とリカバーもしやすくなります😊💡







是非ネットで
「曲名 楽譜」などで検索してみてください💡

もしくは下記の楽譜サイトの中から探すのもおすすめ✨

◆楽譜@ELISE(アットエリーゼ)

◆ヤマハ「ぷりんと楽譜」


近年は楽譜がデータで150〜500円前後で購入できます👏

コンビニのマルチプリンターから直接購入&印刷も出来るのでお家にパソコンやプリンターがない人でも気軽に購入することができます☺️💡






歌いたい曲の楽譜が何種類か見つかった時は、
種類をチェックしてみてください!

・メロディー
・ピアノ弾き語り(初級/中級/上級)
・ピアノソロ
・ギター弾き語り
・バンド

など色々種類があります。

弾き語りをしたい!など希望がない限りは
メロディー を購入するのがおすすめです!

これは歌うために特化した楽譜なので、
(楽器の情報を最低限に削ぎ落としてる)

・シンプルで見やすい
・印刷した時に枚数が少なくて済む
・お値段もリーズナブル

となってます!







音取れない〜と言ってる方でも、
「ここと次の音はこれだけ音が離れてるよ!」と鍵盤を使って目で見て確認すると一気に取れるようになる人が多いです☺️


耳だけじゃなく、視覚も使って音を確認していきましょう🎶






最後までお読みいただきありがとうございました!!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す