【ザックリ回答】歌の悩みいろいろ

記事
音声・音楽
歌の悩みって人それぞれありますよね!



自分には高い声は絶対に出ない!
リズム音痴は一生治らない!
と思っていても案外ちょっとしたコツや考え方を変えるだけで状況は良くなります💡


というわけでザクザク回答スタート‼️笑






🟢低い声がきれいに出せない!

→低い声はチェストボイスと言われる領域。つまり胸、胴体をうまく使えるかが勝負!胸いーっぱい空気吸ってください!
うまくいくと脇腹や背中にまで空気が入ってくる感覚が味わえるかも!



🟢バテちゃって歌うとしんどい!1曲保たない!

→もうこれはほぼほぼ呼吸の話!まずは息継ぎする場所を確定させよう!
あとしんどいからって変に息を節約しようとしないこと!!基本的に息は吐ききったら勝手に身体に入ってくる仕組みになってます!



🟢なんか歌が垢抜けない。音がこもってる気がする。。

→口の中にスペースはありますか!?とりあえず舌を色んな方向に動かしたり回したりして柔らかくすることで、声がスルスル出るようになる可能性大!
これだけが原因ではないかもしれないけど、プロの歌手で舌が硬い人はいません🙅‍♀️
お手軽だしやってるみる価値あり✨



🟢声がザラザラする、歌うと喉がキュッとする

→無意識に身体に力を入れてる可能性大!「脱力」か大事です!
これはもう考えるより簡単なストレッチや運動して自分の身体と向き合うのが1番手っ取り早いです!!
ヨガとかお勧めですよ!




🟢高音がキツイ。高い声が裏返る。

→いろんな要因が考えられますが、初心者さんの場合だと声のギアチェンジをしていない可能性が高いかも!?
声には低音、中音、高音でそれぞれ狙うと良いよ〜ってポイントがあります。
低い声出すのと同じやり方でいきなり高音を出そうとすると上手くいいかないことが多いかも🤔
ミッション車のギアチェンジをイメージしてみましょう💡
無理な走行はエンスト(裏返り)、もしくはエンジンに負荷がかかります。(声帯結節やポリープなど喉の病気に発展するかも)
エコじゃないねぇ〜🤣




以上よくある悩み5選に対するザックリ回答でした!
もっと詳しく解決方法が知りたい方は是非体験レッスンまで😋

いつでもお待ちしております💓
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す