サービス
サービスを探す
プロ人材を探す
仕事を探す
ブログを探す
サービス
サービスを探す
プロ人材を探す
仕事を探す
ブログを探す
購入・発注したい方
サービスを探す
プロ人材を探す
ノウハウ・素材を探す
ブログを探す
仕事・求人を投稿して募集
エージェントに人材を紹介してもらう
受注・働きたい方
出品する
単発の仕事を探す
継続 (時給/月給) の仕事を探す
エージェントに仕事を紹介してもらう
カテゴリ一覧
イラスト作成・漫画制作
デザイン制作
Web制作・HP作成・EC構築
動画編集・映像制作
集客・マーケティング相談
ビジネス代行・事務代行
音楽制作・ナレーション
IT相談・システム開発
ライティング・翻訳
コンサルティング・士業
生成AI活用・開発・制作
NEW
占い
悩み相談・カウンセリング
学習指導・資格・キャリア相談
住まい・美容・生活相談
オンラインレッスン・習い事
ハンドメイド制作
出張撮影・出張サービス
資産運用・副業の相談
弁護士検索・法律Q&A(法律相談)
サポート
はじめての方へ
ご利用ガイド
お困りのときは
ログイン
会員登録
サービスを探す
イラスト作成・漫画制作
>
デザイン制作
>
Web制作・HP作成・EC構築
>
動画編集・映像制作
>
集客・マーケティング相談
>
ビジネス代行・事務代行
>
音楽制作・ナレーション
>
IT相談・システム開発
>
ライティング・翻訳
>
コンサルティング・士業
>
生成AI活用・開発・制作
NEW
>
占い
>
悩み相談・カウンセリング
>
学習指導・資格・キャリア相談
>
住まい・美容・生活相談
>
オンラインレッスン・習い事
>
ハンドメイド制作
>
出張撮影・出張サービス
>
資産運用・副業の相談
>
>
プロ人材を探す
>
ノウハウ・素材を探す
ブログを探す
>
求人募集を投稿する
人材を紹介してもらう
仕事を探す
単発の仕事
継続(時給/月給)の仕事
出品する
仕事を探す
単発の仕事
継続(時給/月給)の仕事
仕事を紹介してもらう
ITエンジニアの仕事
事務・秘書の仕事
経理・労務・人事の仕事
デザイン・クリエイティブの仕事
マーケティングの仕事
営業の仕事
カスタマーサポートの仕事
コンサルタント・アドバイザーの仕事
出品する
仕事を紹介してもらう
求人募集を投稿する
人材を紹介してもらう
ブログを投稿
ココナラブログ
ホーム
ブログトップ
ブログ
音声・音楽
ボイストレーナーとして気をつけていること
記事
音声・音楽
ヘンリーズボーカルトレーニング
2022/08/25 11:12
ボーカルレッスンをしている時に、普段から意識して使わないようにしている言葉が2つあります。
1つ目は、
「出来てない」
出来てないって言われてたらめっちゃショックじゃないですか?
ましてや先生に言われてしまったら、失敗が怖くなってトライ出来なくなってしまうかもしれない😢
そんなことには絶対なってほしくないし、
歌は思っている以上にメンタルが大事。
なんでもただ褒めるのが良いとは思わないので、思ってないことや、嘘は言わないけど、
言葉選びには実はめちゃめちゃ気をつけてます。
私の場合
「出来てない」というワードは使わないで、
→惜しい!
→もうちょい!
→方向性は合ってる♪
→悪くないねぇぇ〜
→難しい分、出来たらめっちゃカッコいいよ!
→ちょっとずつ慣れていこ〜!
などに置き換えて喋っています🤗
2つ目
「ダメ」
前もって言っておきたいのが、
音楽に"絶対やってはいけないこと"は無いと思います。
全てはその行動に「意味があるか」が重要になってきます。
周りに批判されたり、理解してもらえなくても
自分が、最強にカッコいい!
絶対にこれがやりたい!
と思えるのであれば貫いてください。
時代があなたに追いついてない可能性も全然あり得るからです😊
ただ、そうではなくて、
深い意味はないけどついやってしまう〜
なんか知らんけどいつもこうなってしまう〜
なんか歌いにくいなぁ、しっくりこないなぁ…
という場合はアドバイスやプレゼンさせてもらうことがあります🙆♀️💡
私の場合の「ダメ」の置き換えワード
→違うパターンの歌い方も聞いてみたい!
→色んな表現が出来るとボーカリストとして幅が増えていいよねぇ〜
→他にこういう方法もあるよ〜と提案
→コスパ悪くない?笑
基本的になるべく否定せず、
より良い方法を一緒に探す&提案する感じですね!
その中でも
コスパ悪くない?はパワーワードだと思っていて😳笑
「すっごく頑張ってる割に求めてる表現に直結していない」
「しんどい割に理想の音色に変換しきれてない」って意味で使ってるんですけど、
これ言うとみんな不思議と納得してくれる😳笑
みんな歌っている中で
「しんどさ」や「これじゃない感」を少なからず実感しているから、コスパ悪いってワードに納得してくれるんでしょうね🤔💡
納得してもらったあとは、
「もっと体的にも気持ち的にもラクに声出る方法あるよー!やってみよー!」
ポジティブにみんなトライしてくれます😆🎤
歌に限らずですが、
出来れば選択肢は多い方がいいですよね!!
出来ることを少しずつ増やして、その中から
この曲にはこの歌い方だー!
この声が1番しっくりくる!!
って自分でチョイス出来たら最高だと思いませんか🥰?
ここまで読んでくれて気づいた方もいると思いますが、
私のレッスンは全然厳しくないです👀笑
先生っぽくもないかもしれない👩🏫
でもあなたの歌声を良さを最大限に引き出すための影のメンバーのつもりでいます!
これでも一応
現スクールで生徒数No.1
継続率No.1
を維持しているのでご安心ください🙇♀️🙇♀️笑
ずっと好きだった歌にチャレンジしたい!
もっと自由に歌えるようになりたい!
でも自分にはボイストレーニングはハードル高い…😅
そんな風に思っている方こそ!
是非気軽に歌ってほしいな😌
なかなかストイックに練習する時間が持てない人にも
お家で出来る簡単な宿題を出したりもしますー🎶
気軽に何でも相談してください💓
最後まで読んで頂きありがとうございました!
充実したmusic lifeを🌱
#ボイストレーニング
#苦手
#マインド
#歌
#ボイトレ
ヘンリーズボーカルトレーニング
ボーカルトレーナー/ボイストレーナー / 30代後半 / 女性
一覧に戻る