全てのことは上手くいっている

記事
ライフスタイル
もーりーと申します。とある企業で役員をしていて、趣味でココナラに投稿などをしています。斎藤一人さんを尊敬しています。

私、第一子を授かりまして、朝から妻と、役所の子育て支援課に相談に行っていました。そのあと、今にいたり、カフェに入って、パソコンを開いて、これを書いています。

平日なのに?って感じですが、もうすでに仕事の時間です。
仕事の時間なのに、趣味である、このブログを書いている。本業は別です。
おかしな話です。「働けよ!」と言われそうですが、その理由も含めて、今から書いていきます。

全ての人には「天命」というものがあります。
運命の仕事のことをよく、天職なんても言ったりしますが、そのこととは違います。

人は生まれてくるときに「~~を頑張るぞ!」とか「今度こそ、もっと人にやさしくできるように!」とか、人生の学びとなる目標をもって生まれます。

一言でお伝えすると、「人は学ぶために生まれてくる」なんですね。

なので、どのような行動をとっていても、学べるような事態を神様が与えてくれます。
それは、お仕置き、とかそうゆう意味ではなく、
「自分がまいた種は、自分で実となって回収する時がくる」という意味です。

なので、
良いことをすれば、良いことが今後起きるし、
悪いことをすれば、いずれ悪いことが起きるような感じです。

いつ起きるかは誰にもわかりません。明日かもしれないし、来年かも、30年後かもしれません。

とにかく、学びたくない!とか、悪いことは嫌だ!とか思ってても、学べることを、神様が仕向けてくれる、という意味です。

(ここでいう神様とは、特定の宗教や、伝説などを話しておらず、抽象的な表現と受け取って頂いて結構です。ヤハウェでもブッダでもイエスを指しているわけではありません。)

そこで、私の今の現状に戻ってみます。
仕事もせずに、カフェで、趣味の、ココナラのブログを書いているのです。

でも私にとってこれは人生の学びにおいて「良いこと」です。

一人でもいいので、誰かの人生を楽にする、役に立つ情報を発信したいという気持ちでやっています。だから私にとっては良いことです。

そして、仕事としては、午後から、集中して取り組みます。仕事は仕事で、人の何倍も集中して、やってのけます。昼休憩とかもとりません(小休憩はとりますが)
それで夕方、フェードアウト、かえって、家事などしながら家族とゆっくり過ごします。

さて、何が言いたかったかと言うと、以上を踏まえたうえで、下記2点です。
①全てのことは上手くいっているから、あわてる必要はない
②良いこと、悪いことは、魂の成長の観点で考えれば良い

まず①全てのことは上手くいっているから、あわてる必要はない

斎藤一人さんは「困ったことは起こらない。だって自分にとって最適な神様のはからいがきているから」とおっしゃいます。
なので、前提として、私に適した状況が降り注いでくるのだから、あわてても仕方がないわけです。自分は目の前のことをやりつつ、自分が出来る範囲で取り組めばいいわけです。
全てのことは上手くいっています。例え仕事をさぼうろうが、それはその人が後でしっぺ返しをくらうと思うのであれば、さぼらず仕事をすればいいと思います。
私の場合はというと、確かに私自身が仕事を朝からずっとやった方が、結果につながるかもしれません。
けれでも正直私は一生働く覚悟をしています。
一生です笑
病気とかで寝たきりとかはしょうがないですが、働けるだけ働きます。その覚悟をもっているので、今から慌てて働きまくるなんて考えていません。
人生は長期戦です。
だからどーんとしていられます。
そしてちゃんとそれまでの間に、がんばって働いてきました。
なので、私は仕事の時間であっても、こうやって午前中はゆっくり過ごしています。

②良いこと、悪いことは、魂の成長の観点で考えれば良い
良いこと、悪いこと、というのは、この社会で言う良いこと、悪いことと、魂的な成長から見た、良いこと、悪いこと、があります。

分かりやすい例を例えますと、
仕事をすること=良いこと として社会的にはとらえますが、
仕事をしすぎて、体を壊すこと は、魂的にはあまりよくないかもしれません。
自分を大事にできていないからですね。
魂的な成長としては、他人にやさしくしたり貢献するだけではなくて、
自分自身にも優しく、大事に扱わないといけません。
一人さんいわく、「すべての人は、神様の分け御霊。~~が神様っていうのが宗教。けど、みんなそれぞれが神様なんだよって私は言っている」とおっしゃっています。
みんな神様だから、自分も家族も、友達も、遠い親戚も、まったく知らない他人も大事なんですね。

なので、私にとって「良いこと」はこのようにココナラでブログを書くことも良いこと。でも一生働く覚悟をしたことも偉い!と自分で思っています。

私はそんな心境で、このブログを本日も書いています。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す