駄文:夢日記と自己分析

記事
コラム
「夢日記をつけると精神に変調をきたす」なぁんて噂もあるらしいですけど、私としては「はぁ、さいでっかーほーでっかぁ〜」としか言えません。
なににしても事実としてそれが現実に在るのではないなら、都市伝説や噂は、あくまでも「そういうもの」だとしか感じてないのです。
それに、何事もどんな事象も人によって捉え方は様々ですし、その時の精神状態によってはラッキーもアンラッキーに感じたりもするでしょうからね。

さて、タイトルのお話をしましょう。

私は、良く不思議な夢を見ていました。
たとえば起承転結のある夢。
たとえばほぼ同じシーンを繰り返し、そこから少しずつ雰囲気が変化していく夢。
それらの夢は目覚めても鮮明に覚えていて、「これは」と思いノートに覚えている限りメモを取っておきました。

起承転結のある夢は、当時同人誌で小説まがいの物を書いていたりHPを運営していたりしていたので、そこで使うネタに大いに活用させて貰ったりしていたんです。
見る度に雰囲気が次第に変化する夢は私の場合、当時の精神状態を見事に暗喩するものだったようで、色々な出来事に符合するものがいくつもありました。
印象的なものを挙げますと、「汚れたトイレの夢」です。

当時、知人のトラブルに巻き込まれ相談に乗らざるを得ないと言う事がありました。ですが、どうアドバイスをしても感情的になった彼女は愚痴と文句ばかりで一向に話を聞いてくれず。
さらに職場でくだらないイジメに遭ったりと、非常にイライラする事も増えてきました。

そんな、何もかもが余り上手く行かないと感じていた頃にその夢を見ました。

気付くと、とても薄暗く辺り一面が猛烈に汚いトイレの中でぼう然と立ち尽くしていました。
「うわ」と思って飛び起きたのは言うまでもありません。
そこから、その夢を気に留めつつ仕事でも「不満はあるが、仕事は仕事。負けてられんわ!」と思い直し、普段以上に頑張りました。
揉めていた知人も法的な手段を取る運びとなり、落ち着いて話し合いが出来るようになったと聞かされました(私が何度も弁護士立てたら?とアドバイスしてた事は忘れてやがりましたorz)。

すると何日かに1度見ていたそのトイレの夢の内容が変化し始めました。
真っ暗だったトイレが夢で見る度に明るくなりだし、酷く汚れていた床や個室のドアなどが少しずつ綺麗になっていったんです。
少しずつ、ほんの少しずつですが。

そして、その夢を最後に見た時。
トイレの中はとても明るく、新築ですか?と言わんばかりにピッカピカで、何だか良い匂いまでしてきたじゃないですか。もうビックリです。
驚くと共に「ああ、とりあえず収まったんだな」と感じた所で目覚めました。

その後、そのうち知人のほうもどうにかこうにか決着がつき、無茶苦茶お礼を言われました(迷惑料をよこせ、内心思ったのは秘密ですw)。
職場も、ワンマン経営で古い体制なのもあり、●●ハラスメント的な事が横行する場だったんですが、知らないうちに色々あったようで、かなり整ってきました。
私的には快適になった!とは言い難いですが、それでもかなりマシになったと思います。

それから、その汚れたトイレの夢は見ていません。
いわゆる「夢占い」は殆ど信用していません。調べれば私の解釈とは真逆な結果が出ている事もありますが、だからどうしたと言うんでしょうね。
確かに指針や気をつけておくポイントには出来るでしょうけど、いずれにしても人の解釈次第だと私は思っています。
不特定多数をターゲットにした、本やネットに在る占いの結果なんてそんなものだと。
個人が占いを生業としている人達の元に訪れ、悩みや願いを話をし相談し、出した結果ならいざ知らず。
※タロットでは、ちょっとばかりビックリした事がありましたが…(苦笑)。

さて、印象的なものとは別に単なる「普通の夢」として、空を飛んだり何か食事をしていたり、なんてものも見ますよ。
怖すぎるドラマを観た夜に、物凄く怖い夢を見ちゃうと言う事だって。
※だからいまだに妖怪「目々連」が怖くて仕方ない(^^;;

でも今までの経験から、目覚めた直後の感覚としてそれがその時の自分の精神状態を映す夢なのか、単なる夢どうかが判断できると感じるようになりました。
だから、目が覚めて夢を覚えているなら、自己分析をしています。

たとえば大量の書類が宙を舞い追いかけてくる。自分は半泣きになりながら逃げている夢なら、仕事に追われ心に余裕がない。
なら心に余裕を持てるように色々考え、普段以上に作業に注意を払い、リラックスして対応出来るように対処する。
真っ向勝負がいつも正しいとは限らないので(苦笑)、肩の力を抜いて「おっしゃ、やったるか〜!」位の気持ちで、逃げ腰にならずにね。
それだけでも、状況は少しずつかも知れませんが良化していくと思うんですよ。

気付いていないだけで、もしかすると私はおかしいのかも知れませんが(笑)、まぁたかが夢の事でも自分の深層心理からのメッセージには違いないと固く信じているので、これからも見た夢で印象的なものであればノートに記し、精神状態を判断し、起承転結が在るものだったなら小説や漫画のネタにしていこうと思っています(^^)。
※転んでもただでは起きませんw

後日の追記:
ううう、iPadからだと修正できないどころか一旦「下書き」に戻すと、そこからは「削除」しか選べなかった…orz
下書きメモと比べてみたら文章抜けがあったんで、追加したかったのになんでや(^^;;
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す