サンプルイラスト「ハープを奏でる少女」

コンテンツ
デザイン・イラスト
harp-play.jpg
久々にこういうのを描いてみました。
ん〜、ネットや同人誌などで活躍されているorラノベ向けイラストなどで活躍している最近の皆さんの作風などから思いっきり逆行している、古いタイプの画風なのでお恥ずかしいんですけども〜。
…こ、こういうのは描けるんです、こういうのは!orz

わが家で使用していたスキャナがブッ壊れてしまい、部屋も手狭になったのでそういう必須アイテム的な物すら置ける場所が無くなり…最近は仕方なくiPhoneで撮影し、それを下絵としてイラストを描いています。
ペンなどで主線を描き、鉛筆書きのラフを消した状態で撮影して使うんですが…まぁ、それがあって今どきの滑らかorシャープな線じゃないですよね。

古いタイプの絵柄なので、これを色々と言われましたが…ンなもん、絵柄(作風)なんて、人それぞれだと思うんですよ。
それが作者の味であり魅力だとは思いませんか?
…と、自己擁護してみたりして(^^;;

ちょっと話がずれまくりますが(失礼)、ハープと言うと何故かザバダックさんの曲「遠い音楽」を思い出します。
かつて某ヤマハのボーカルコースで歌を習っていた際、レコーディング実習と称して録音させて頂いたのが、この曲でリテイク3回もやらかしましたが満足の行く歌になりました。
※とか言いつつ、そのCDは引っ越しの際に業者さんに勘違いで破棄されちゃったんですけど(TT)
その前にこの曲を歌うことで色々とあって…その反動と「なにくそ!」と思う気持ちが湧いてきて、それもあり物すごく思い入れのある曲なんですよねぇ。
…って、それはまたいずれ別の記事にて(^^)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す