転職でうまく行かない人の特徴

記事
ビジネス・マーケティング
カウンセリングをしていて
「この人は転職うまく行かないかもしれないな」
と感じることがあります。
その一例をお伝えします。

最近、「求人票の内容をやたら気にする」
という方がいらっしゃいました。
「ホームページではこう書いてあったんですけど」
「他の求人票ではこう書いてあったんですけど」
「基本給の中には○○手当は入っているんですか?」
「休憩時間が90分とありますが、その内訳はないんですか?」
確かにどれも大事なことでしょう。

これから働こうとお考えの方からすれば尚更です。
でも、ちょっと立ち止まってください。
その情報、必要ですか?
内容が異なることであなたの先行する意思に影響が出ますか?

ホームページや求人票と内容が異なることはよくあります。
それは求人内容を精査する際、それぞれにタイムラグがあるからです。
手当が入っているか、休憩時間の内訳など、確かに大事ですが、
手当が入っていなかったら、内訳があなたの思いと異なっていたら、
あなたはこの企業を辞退されるのですか?

上述のような内容を執拗に問い合わせる方の多くは、
ご自身のやりたいことがまとまっていないことが多いです。
結果として、書類や面接の回答がぶれており、思わしくない結果に
なってしまうのです。

「営業として○○がやりたい」
「IT系に入社してSEになりたい」
など目標が定まっている方にとって、他社との情報が
異なっていようが、
手当や内訳がどうだとか、
そのようなことは微々たるものです。

求人票の細かいところが気になりすぎる方は、まずはご自身が
本当に何をやりたいと考えているか、棚卸をしてみましょう。

やりたいことが見つかれば、それ以外のことは案外気に
ならないものです。

とはいえ求人票は求職者様にとってとても大事なものですから、
エージェントである私としても、
多くの求職者様が気になってしまうような点はなくせるよう、
日々努力してまいります!

「自分のやりたいことがはっきりしない」
という方は、お気軽にご相談ください。
あなたに少しでもヒントを教えることができるかもしれません。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す