投資で成功したかったらあまりニュースは見ない方がいいという話

記事
マネー・副業
昨年、「半導体不足」のニュースをよく耳にしたと思う。

これってあなたの生活には影響出ていただろうか?

ニンテンドースイッチやPS5などのゲーム機の生産が遅れていたり…車の生産に影響を受けていて納車が何か月も先だったり・・・と実は、半導体不足は我々の生活の色んなところに影響していたと思う。

では、投資においてはどんな影響があったかと言うと、、、

世界一の半導体メーカーであるアプライド・マテリアルズ社の株価がめちゃくちゃ上がった年だった。
30.png

半導体不足によって、半導体の価格が上がる。


半導体企業の利益率が上がる


株価が上がる

ということだ。

投資をやっていると、こんな「半導体不足」みたいなニュースが自分のだけじゃなくて投資にも関係してるんだと分かる。

今までは

「ふ~ん・・・」

ってくらいにしか思わなかった経済関連のニュースも面白く読むことができるようになる。

不思議と、自分の世界が広がったような感覚になると思う。

Contents [hide]
1 でも、投資家はあまりニュース見ない方がいい
2 暴落時も同じ
3 投資で儲かっている人はたったの2割

でも、投資家はあまりニュース見ない方がいい

でもね、

実は投資をしている人はあまりニュース見ない方がいい。

●自分が持っている銘柄の企業の業績がガクンと落ちた・・・

●投資している業界が下火になってきたらしい・・・

●不祥事があったらしい・・・

などなど、メディアは話題性のあるニュースを流すので、結果的に投資家の我々は動揺してしまう。

31.PNG

こういたニュースをただ事実として受け止めて、冷静に銘柄の将来性を長期的に考えられれば全く問題ない。

でも、ほとんどの(特に初心者で長期投資の戦略がまだ自分にしみついていない人)はこういった悪い変化に慣れていないので、

感情的な判断をしてしまう。
そして、大抵の場合せっかくの長期投資で得られる機会損失をしてしまうんだな。
32.png

暴落時も同じ

コロナやリーマンショックの時もそうだ。
33.png

経済危機が訪れたとき、必ず

「経済が再開する目処が立たない..」

というニュースに世の中があふれる。

だからみんなが株を手放すので株価が暴落してしまう。

これに合わせて下落した株価や底値で売ってしまって、資産を大きく大きく減らした人がたくさんいた。

一方、株を売らずに、むしろ買い増しした人は、大きな利益を手に入れている。
34.png

私も貯めていた暴落用資金を4月に全てつぎ込み昨年は大きな利益を得られた。

暴落時は資産を大きく増やす大チャンスだ。

私はバーゲンセールと呼んでいる。

長期投資で大切なのは以下だ。

1.ファンダメンタルが強固で永続的な株を買って、基本的には売らない

2.配当が入ったら使わずに再投資する

3.暴落が来たら買い増しをする

でも、感情的になってしまうとこの原則を守れなくなってしまう。

だから、初心者のうちは特に日々のニュースは見ないことをおすすめする。

見るときや、コロナのようにどうしても目に入ってしまうときは、

「客観的に事実を把握するだけ!」

と自分に言い聞かせてみること。

そして、動揺して株を手放さい、自分の目的は長期的な資産UPだと強い意志を持っておこう。

投資で儲かっている人はたったの2割

投資で儲かっている人はたったの2割と言う統計がある。1割がトントン。

そして7割が損をしているという。

その7割の人の平均損失額は約500万円。。。

投資を始めたのだからこの2割に入らないといけない。

逆に言えば7割に入っては絶対だめだ。

この7割の人に共通する一つの要因が、感情的に投資をしてしまっているということだ。

株価が下がったら「もっと下がるんじゃないか…?」と思って売って、結果上がって損をする。

投資の基本の、

「安いときに買って高いときに売る」

の真逆だよな。

だから、賢い投資家になるためには日々のニュースにはよく気を付けよう!

できたらあまり見ないこと!(特に初心者のうちは)

そして、目に入ってくるニュースに動揺しないように、常に長期の視点を持つこと。

良いニュースにも悪いニュースにも感情を動かされることなく、賢く資産形成していこう!

0.区分け線.PNG

ココナラで初心者の方に向けた投資アドバイスを出品しています。


・米国株投資歴6年の知識をもって教えます。
・本当に知識ゼロの方でも丁寧に教えます。
・お客様の関心事を伺いつつ、ココナラトークルームでご質問やアドバイスをいたします。
・スムーズに米国株投資が始められるように、アドバイスいたします。
・実際の株の買い方も、アドバイスできます。

初心者の方も安心して購入ください。

また、リスクを減らしながら、少しリスクを取って資産UPのスピードを加速させるための投資戦略について教えます。
完全初心者の方でも大丈夫ですよ!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す