きのこの山

きのこの山

記事
デザイン・イラスト
近所に「きのこの山」と名付けた林がある。倒木が多く 色々なきのこが
仲良く生えている。 きのこは争わない平和な生き物だ(と思う)。
競合もせずそれぞれの場所で 控えめに生きている(ような気がする)。
みんな仲良しだ。
きのこは名前がちゃんとついているのは 日本で約3千種 世界には約2
万種いるというが(どうやって数えたんだろ?)
それらはなんでも きのこの総種数の一割にも満たない。
9割は名無しのゴンベ君なのだそうだ。
私の好きなきのこは「オニフスベ」という白くてまんまるで
バレーボールのようなきのこ。小学校の時見つけて
先生の所へ持って行ったら、先生は図鑑で調べて名前を教えてくれた。
男子がやってきて「オニフスベ」君を蹴ったり投げたりして
ボロボロにしてしまった。すごく悲しかった。
きのこは動物でも植物でもない。静かでおとなしい生き物だ。
今度「きのこの山」は整地されてソーラーパネルが設置されるそうだ。
きのこはみんないなくなってしまうのかな?
それとも 条件さえ合えば パネルの足元や 転がった丸太のかけらの隅に
ひっそりと息を吹き返すのだろうか?


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら