クリスマスのプレゼント

記事
デザイン・イラスト
ラジオの英会話入門のテキストでサンタと男の子が出てくる場面があった。
サンタが「プレゼントは何がいい?」と尋ねると 男の子が
「世界平和」と答える。
サンタは予想外の答えに困って
「おもちゃじゃ だめかい?」と問いかける。その狼狽ぶりが面白かった。
「世界平和」なんて望みが大きすぎるだろう。(悲しいことに)

以前 私はある事業所に勤めていたが 採算の面から閉鎖になることが決まってしまった。リストラにはならないだろうが 新年度からどこに飛ばされるのか不安だった。ちょうどクリスマスの時期だった。
その日 山城君と営業回り 東京昭和通りの多慶屋からワムの「ラストクリスマス」が流れていた。つい浮かれて
「山ちゃんだったら サンタさんに何をお願いする?」
と聞いたら
「安定していて 雰囲気の良い職場」とニコリともせず、冷ややかに答えた。
「ああ 山ちゃん今の私たちに その言葉は辛いわ」一気に浮かれた気分が
覚めてしまった。

サンタさん お願いです。
もし、いらっしゃるのなら 英会話入門の男の子には「世界平和」を
山ちゃんには「安定して雰囲気の良い職場」を
私はあなたの「空飛ぶ橇」に乗ってみたいです!





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す