ラベンダーの香り

記事
デザイン・イラスト
お隣の大後さんちに回覧板をもって行ったら 
80歳の大後(だいご)のおばあちゃんが種まきをしようとしていた。
その中にラベンダーがあった。
「おばあちゃん ラベンダーの種を蒔くの? この種の袋には『花が咲くのには2~3年かかる』と書いてあるよ」と言うと
「えぇ そんなにかかるのかえ? それじゃ花が咲くまでに死んじまう」
「いや いや いや!そんな事言わないでよ。あのさ、この種私に頂戴。
代わりに私のイングリッシュラベンダーの苗あげるから。」
というわけで 交換したラベンダーの種。実際に撒いたら10日後
やっと発芽した。ラベンダーの成長はゆっくりなのね。
あの素晴らしい香りはじっくり時間をかけて生成されるものなのかも
しれない。

ラベンダー大好きのお友達とラベンダースティックを沢山作った思い出がある。 二人の大好きなサザンの曲を聴きながら。
ただそれだけなのに 「凄く良い時間を過ごした」感が半端ない。

私は花が好きだ。特に山吹とマーガレットとコスモスが好き。
なぜなら子供の頃にそばに咲いていた花だからだ。
愛してやまない祖母が育てていた。思い出があるのだ。

時は移り 人は去っていき 街は変わる。
遠い失った日々と今でも変わらないのは
花の姿と香りだけだ。
あの日もあの人ももう戻らないのに。
花の向こうに 私の人生の時間がみえる。

ラベンダーを種から育てるのは なかなか大変だ。
時間もかかる。
いつかこの花が咲くまで
いえいえ それ以降も
ずっと元気でいて 大後のおばあちゃん。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す