【タイプ別】毛穴の目立ち対策

記事
美容・ファッション
こんにちは、あおの化粧品です。

みなさん、自分の肌の毛穴って気になりますか??

私は「毛穴の目立ち」が自分の肌悩みの中で1番治したいと思っています、、、^_^;

私だけではなく、
10~20代の肌悩みランキングでは2位
30代肌悩みランキングでは1位が「毛穴」なんです!(株式会社みんなの奥永源寺 インターネット調査 n=1,069)

多くの人が悩んでいるというわけですが、

目立つ毛穴には3タイプあり、それぞれ対策が違います!

今回は、毛穴3タイプについて、原因と対策をともにお伝えしていきます!

①開き毛穴

顔全体(特におでこから鼻筋のTゾーン)が余分な皮脂で覆われていて、本来の毛穴サイズよりも大きく開いた毛穴を指します。

・原因
クレンジングや洗顔のしすぎ、食生活、ストレスが根本原因となって、本来よりも皮脂が過剰に分泌されると開き毛穴になります。

・対策
クレンジングや洗顔後、保湿をする。使う化粧品は皮脂抑制効果のある「ビタミンC誘導体入り化粧品」がおすすめ!皮脂を抑えて毛穴をキュッと引き締めることができます。
 ビタミンC誘導体についてはこちらの記事をご覧ください♪
https://coconala.com/mypage/blogs/edit/154312


②詰まり毛穴

毛穴に白いもの、あるいは黒いものが詰まっている毛穴を指します。いわゆる「黒ずみ毛穴」は詰まった白いものが、酸化されたものです。

・原因
メイク汚れなどがたまったり、クレンジングや洗顔のやりすぎで肌表面の皮膚が分厚くなる(ターンオーバーの周期が早まることで、角質肥厚になる)と、毛穴が詰まります。

・対策
詰まったもの(角栓)を分解する働きのある「酵素」が入った洗顔をすることをおすすめします!「洗顔で分解、そしてその後保湿する」ということは詰まり毛穴対策の基本なので、これだけはやっていただきたいです♪実際「詰まり毛穴」に悩んでいる私ですが、10年間向き合ってきて、「酵素洗顔」が最も分解に効果的で、その後保湿をすることで余分な皮脂分泌を抑えられていると実感しています♪

③たるみ毛穴

本来丸い毛穴がしずく型になって目立っているものです。

・原因
肌のハリ・弾力不足によってたるみます。

・対策
皮脂が過剰に分泌している、というわけではないパターンなので、ハリ・弾力をもたせて毛穴をキュッと引き締めましょう。
コラーゲンを増やす働きのある有効成分「レチノール」配合の化粧品、抗酸化作用のある「ビタミンC誘導体」「コエンザイムQ10」配合の化粧品がおすすめ!

いかがでしょうか。

もし私のニキビに関するブログを読んでいただけた方がいらっしゃれば、

「あれ、毛穴の原因とニキビの原因似てるのでは??」

と思われたかもしれません。

 ニキビの発生メカニズムについてはこちらの記事をご覧ください♪
https://coconala.com/mypage/blogs/edit/154312

そうです!

詰まり毛穴が原因の1つとなって、ニキビはできるんです!

なので、

毛穴ケアはニキビ予防のためにもとっても大事なんです!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

今後もみなさんの肌悩み解決に役立つ情報を発信していきます。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す