【化粧品よくある疑問】メイクすると白いモロモロがでるのはなぜ?

記事
美容・ファッション
こんにちは、あおの化粧品です。
みなさん、
スキンケア後、化粧下地を乗せると白いカスみたいなものが
出てきた経験ってありますか??

今回は
・白いモロモロは何か?
・原因
・対策
について
お話していきます!

今白いモロモロでお困りの方が、
この記事を見て、化粧品を見直すきっかけになれば嬉しいです♪

白いモロモロの正体

実は、
スキンケア化粧品中の成分とメイク化粧品中の成分が肌の上で化学反応を起こしてできたもの
なんです。

具体的には、
スキンケア化粧品に含まれる「高分子」というジャンルの成分(化粧品表示名称で言うとカルボマーなど)と、

メイク化粧品に含まれる「紫外線散乱剤」というジャンルの粉状の成分(化粧品表示名称で言うと酸化亜鉛、酸化チタンなど)
が化学反応を起こすと白いモロモロになります。

原因

正体を踏まえると原因は、
化粧品に含まれる高分子(カルボマーなど)と粉状の成分(酸化亜鉛など)が混ざったため。
です。

対策

上記を踏まえると、
スキンケア化粧品とメイク化粧品の組み合わせを考えて選ぶこと
が対策になります。

とはいえ、
「成分名覚えて化粧品買わないといけないの、、、?」
とお思いの方もいるかと思います。

それは面倒臭いと思うので、

見た目や触った感じで簡単に判断できる私なりの「基準」をご紹介します!

以下を「基準」に、スキンケア化粧品とメイク化粧品の組み合わせを見直してみてください。

【スキンケア化粧品】
・ジェル状のドロッとしたものを使っていないか(オールインワンジェルなど)
 └ジェル状の化粧品の中にモロモロの原因の1つである「高分子」というジャンルの成分が含まれることが多いです。
【メイク化粧品】
・化粧下地にSPFやPAが書かれているか
 └モロモロの原因の1つである「紫外線吸収剤」というジャンルの成分が含まれている可能性が上がります。
・塗ったとき、白く浮く(肌のトーンが明るくなる)
 └モロモロの原因の1つである「紫外線吸収剤」というジャンルの成分が含まれていることが多いです。
・化粧品容器に、「紫外線吸収剤フリー」あるいは「ノンケミカル処方」の記載があるか
 └記載あれば、モロモロの原因の1つである「紫外線吸収剤」というジャンルの成分が含まれていることが多いです。

いかがでしょうか。

こちらの「基準」を踏まえて、

「今のスキンケア化粧品の中でドロッとしたものが原因かもしれないから1度違うものに変えてみよう」
「化粧下地が白浮きしやすいから、1度違うものに変えてみよう」
という風に、
1個でいいので変えてみてください。

1個変えて白いモロモロが出なくなったのであれば、

変える前の化粧品が原因だった、ということが分かりますよね!

こんな感じで、
自分に合ったものを1つずつ試してみて探すこと

「これが自分に合うんだ!」
と納得して化粧品を使えるようになるためのコツです。

遠回りのようで近道、「急がば回れ」ですね!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

もし化粧品を使う上で気になってることなどありましたらメッセージをください!

ブログでも、メッセージ内でもお答えします♪

みなさんが自分に合う化粧品を選べるようになることを心から願っています。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す