本日も記事をご覧いただきありがとうございます。ひろです。
人について考える。
今日のテーマは、
「食事」
です。
出発の時間。
新幹線に乗り込み、大阪に向かう。
10月の最初の週。
車内の乗客は少なめ。
新大阪から博多まではのぞみで2時間28分。
福岡行きの一番速い列車で、到着予定時刻は9時49分。
朝から福岡を満喫予定。
朝ごはんもほどほどにしてきたし、福岡に行って最初にやること。
それは食事。
何を食べよう!
スマホの画面を見ながら、福岡の食べ物を検索する。
・ラーメン
・もつ鍋
・水炊き
・焼き鳥
美味しそうな文字が並んでいる。
以前、親友に連れていってもらった、福岡県久留米市。
焼き鳥発祥の地とも言われる街。
久留米ラーメン、焼き鳥、筑後うどん。
考えただけで楽しくなる。
終電の博多駅に到着すれば、大抵のものは食べられる。
人間の胃袋はひとつ。
そして、
1日3食という制限の中、いかに身体を満足させるか。
これは旅先での宿命とも言える戦い。
「次は博多~。終電博多です」
車内アナウンスが流れて下車の準備。
とりあえず、博多駅に併設されているレストラン街を覗いてみよう!
やはり、大抵の食べ物は揃っている。
目を引くのはラーメン店。
博多ラーメン、長浜ラーメンと書かれた店舗が数多く見られる。
正直、両者のラーメンの違いは分からない。
食べて美味しかったらそれでいい。
「替え玉せんと?」
昔、ラーメン屋の券売機の前で、親友に聞かれたことがある。
「替え玉するかどうかはお腹次第だから。って、替え玉の券買ってるやん!」
「うん。ラーメンを食べるなら替え玉するのが普通」
トリビア:福岡県民は替え玉前提でラーメンを食べるらしい。
また店舗の方もこだわりがあるらしく、
「替え玉をした時のラーメンの味わい方」
を説明しているお店まであった。
トリビア:替え玉前提の食べ方を提供しているラーメン店がある
そう考えると、やはり素人が1人で入るには抵抗がある。
ラーメン屋にはラーメン専門家の親友と来よう。
じゃあ、何を食べる?
麺を食べる口になっていた、この僕を満足させる、初心者でも遠慮なく入れる店舗とは・・・。
「長崎ちゃんぽん」
この文字に釣られて、僕は店に入っていったのでした・・・。
追伸
「間違ってないよ!」
この後、親友に会った時に言われました。
「長崎だし、九州だし」
「まぁ、大阪でも食べれるんだけどね」
長崎ちゃんぽんリンガーハットは有名なチェーン店。
・野菜たっぷりちゃんぽん
この健康的なフレーズに惹かれて頼んでしまいました。
福岡なのにチェーン店。
福岡なのに長崎。
ツッコミどころは満載ですが、こういう行き当たりばったりなのも旅の醍醐味ですよね。