思い込みを作るには?

記事
学び
本日も記事をご覧いただきありがとうございます。

前回の記事では、

「思い込みの原因を明らかにする」

という方法をお伝えしました。

自分が思っていることが、本当に自分の意見なのか。

それとも、他人の意見なのか。

これを明確にすることで、自分の思い込みを取り除く事ができるというやり方。

これには1つだけ問題があります。

それは、

「自分が思い込んでいる事を、自分で気付くことが困難である」

という点です。

思い込みというのは、自分が信じ込むことで、それが当たり前になっている現象です。

自分の考えに対して疑問を持たなければ。客観的に自分を見ることができなければ、発見することは不可能です。

思い込みを見つけられなければどうすればいいか。

それが今回のテーマ、

「思い込みを作ろう」

になります。

今までの話をまとめながらお伝えしていきます。




これまでの記事で、人は思い込み。信じ続ける事で変わることができるというお話をしてきました。

人は周りの情報をを信じ続けて変わる!

事もできますが、

自分を信じ続けるこ事も変わることもできるんです!

例えば、

「やればできる!」

自分で思い続ける事ができれば、信じる続ける事ができれば、人はどういった行動を取るでしょうか。

失敗を重ねてもいつかは、

「必ずできる」

そう思って、頑張り続ける事ができるかもしれません。

そんな思い込みを、自分の中に作り出すにはどうすればいいか?

方法は以前にお伝えしましたよね。


思い込みはどこから来るのか?

・幼い頃の環境
・人間関係
・テレビなどのマスメディア

これらによって作られます。

幼い頃の環境に関しては仕方のない面もありますが、

人間関係、自分が目にするテレビや雑誌、書籍など。これらは自分で選択することが可能です。

ということは、

「やればできる!」

という思い込みを自分に定着させたいのであれば、

・目標を設定して、ちゃんと達成している人との人間関係を築く
・目標達成に向けて頑張っている人が活躍されているテレビ番組、雑誌、書籍に目を通す

この2つを徹底していけば、自分の中に思い込みを作る事が可能になります。

当たり前と思われる方もいるかもしれません。

そういう方は、ぜひ自分を振り返ってみてください。

本当に自分がやりたい事と、自分がやっている事が一致しているかどうか。

「幸せな家庭を築きたい!」

以前お越しいただいた相談者。

質問した結果、彼が1番優先しているものは仕事でした。

「痩せたい」

そう言って、お越しいただいた相談者。

質問した結果、彼女が1番優先しているのは、食べ物でした。

「理想と現実は違う」

そうおっしゃる方もいますが、これも思い込みの可能性があります。

もちろん、人によって正解は違います。

それでもいいとおっしゃる方もいるかもしれません。

ただ、もしも。

自分にとって最良の道を探したいのなら、自分の理想の人生を歩みたいのなら。

定期的に自分を見つめ直す、答え合わせをする時間をとることをオススメします。




追伸
 僕自身、やりたい事とやっている事が違う事実。

これはなかなか受け入れる事ができませんでした。

この事実を認めてしまうと、自分を否定する事になるからです。

「人のため」

と言っていた事が本当に人のためなのか。

「仕方がない」

そう思っていた事が本当に仕方のない事なのか。

この事実に気付いたときには、30歳を過ぎていましたし、

今から時間を取り戻せるのか。

そう思って、ここまでやってきました。

幸い、僕の周りは応援してくれる方ばかりでした。

なぜなら、

自分がやりたい事、達成したい志を共に持っている。

そんな仲間を集めたからです。

今では定期的に勉強会を開き、お互いを高め合うグループに成長しました。

これらはすべて、思い込みを作ることからスタートしたんですよね。。


















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す