英国ヨーク大学への留学記録②〜大学院留学の準備〜

記事
学び
【IELTSスコア提出が必要なイギリス大学院入学の準備】

イギリス大学院の入学条件の一つとして「IELTS」というテストの受験を行い最低ラインのスコアを大学側に提示することが必要となってきます。IELTSのスコアは1.0(Min)〜9.0(Max)で評点が出され、大学院の多くは6.0〜7.5のバンドスコアを要求していると思います。
一方、私は最初に受けた試験のバンドスコアが5.5と入学最低条件のラインにも達していない状況だったので、留学する一年前に新卒で入った会社を辞めて、IELTSの勉強に集中することにしました。それとプラスアルファーでオンライン英会話を毎日していました。

英語の勉強以外でも、留学準備段階でいくつか大変だったことはありましたが、特に大学院を探す基準やビザの手続きはよく分からなかったので無料で依頼できる仲介業者に手伝ってもらいました。
イメージとしては入学の半年前には大学院に出願し、出発の4か月前からビザの申請準備を始めました。余裕をもって準備を始めたこともあって比較的スムーズに進みました。

大学院の入学準備にはいろいろ手続きがあるので、英語の準備は留学をしたいなと少しでも思っている時から少しづつコツコツ進め、よくわからない時は経験者や仲介業者に相談に乗ってもらうのが、スムーズに不安なく手続きを進められると思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す