実は、見落としてない?・・意外!人間関係上手くいかない原因

記事
コラム


こんにちは!
関西姉さん♡さき です。

~人間関係上手くいかない。意外な!理由~

意外と、周囲に気使い過ぎることで
気が使えることは、生きていく上で大事。
めっちゃ良いこと(*^-^*)。あなたなりの、優しさ。
でも、周りの顔色伺ってしまう。。
気使い過ぎることで、相手も構えてしまう。
自分も相手も、疲れてしまう。



今回は、さきの場合お悩みに対して
「こう答える」ってのを、おおまか回答するわ。


※あくまで、タイミング汲み取りつつ
話させて頂く。
書いてるアンサーとは、回答が違うこともある。
世間話が入ることもある。
基本聞いて欲しい場合は、教えてな(*´▽`*)。




【お悩み内容】
どこいっても、人間関係が上手くいかない。
人見知りで、人に気を使い過ぎて 結局しんどくなってしまう。
良くしたい気持ちはある。でも、何十年もこうやってきたので
どうしたら良いか?わからん。


【さきからの答え(アンサー)】

①話を一通り、聞かせて頂く
②「そうなのですね、辛かったですね。。しんどいですよね・・・」など、寄り添う。聞く
③クライアント様が、話始めたら聞く
④話して頂く、寄り添う
⑤「私から、質問させて頂いても大丈夫ですか?」と聞く
※タイミング汲み取りつつ

⑥何かしら、質問させて頂く
(「どのような場面で、人間関係気使い過ぎてしまう傾向ありますか?」
「どうなっていたら、楽に関係築けそうか?ありますか?」など・・)

⑦思うこと・アイデアを出して頂く

⑧(例)タイプ違う人が居る場面・3人以上居る場面・場の空気悪い時・
自分を良く見せな。と思う時・相手が求めてることを答えな。と感じる時など・・・・・
元々、人に気使ってしまう

気使うこと自体辞めてみたら楽そう、人と自分は違う!って思うこと、
3人以上居る場面に、行く機会を減らしていく
1回ありのままの性格、一部だけでも周囲に出してみる
個々で(2人)、合いそうな人 話しやすそうな人と話す機会を増やしてみる

⑨アイデアが出なかったり、考えるのがしんどかったら
うちから伝える。

⑩(⑧で考えてもらった内容)
「どれなら、まだ出来そうか?ありますか?」と聞く

⑪出来そうなことを実行してもらいつつ、お話聞く

⑫終わり

⑬後日、「その後、どんな感じなのか?」DM送らせて頂くか。
クライアント様から、DM頂く。









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す