【もう予想よ】東京優駿:消去法&各馬場状態

記事
エンタメ・趣味
<消去法などなど>
先日、武豊騎手が「やはりダービーを勝つというのは格別」ということをいってましたね。古くは柴田政人さんがウイニングチケットで第60回日本ダービーを制して悲願達成、「これで世界のホースマンたちに、『ダービージョッキーの柴田です』と言えます」なんてコメントも残しています。
競馬を知らない方でも、ダービーと有馬記念は名前くらいは聞いたことはある、そういう存在ですね。有馬記念は伝統芸能みたいなところもありますが、東京芝2400m、まさにチャンピオン決定のための舞台だと思います。

…と思えば、1番人気が【3-2-2-3】と、特に図抜けて強いわけでもない。イメージとしては皐月賞で後塵を拝した馬が雪辱を果たす、そんなイメージです。さて、今年もそのような舞台になるでしょうか?:

・前走10着以下の馬は【0-0-0-32】、1.0秒以上負けていた馬は【0-0-1-36】。いくらエクスキューズをしても、大敗していた馬はダメ。
・前走4コーナー13番手以下、かつ6着以下で上り3F3位以下だった馬は単に力不足で【0-0-0-18】。
・すでに7戦以上走っていて、前走5番人気以下だった馬は【0-0-0-40】。
・この10年は、前走NHKマイルカップ出走組は【0-0-0-22】、今年はいませんね。また、前走皐月賞組で6番人気以下で勝てなかった馬は【0-0-1-43】。前走青葉賞で勝てなかった馬は【0-0-2-12】。前走京都新聞杯で3番人気以下だった馬は【0-0-1-15】。

うむ、残ったのは実力馬、有力どころばかりですね。

イクイノックス
ジオグリフ
セイウンハーデス
ダノンベルーガ
ドウデュース
ピースオブエイト
プラダリア

ついでに、各トライアルの戦後コメントも入れておきます。ピースオブエイトの真価を確認、ジオグリフは少し割引でイクイノックスをひいきに(でも、キタサンブラック産駒の底力には疑問)、そして馬場状態やらありますがダノンベルーガ(雨が降ったらヴェローナシチーも)が人気下がればヒモに、としています。

*毎日杯
04ピースオブエイトは逃げて勝ちました。スプリングステークスを制したビーアストニッシドも逃げ馬。なんかこの頃逃げ馬ブーム?ただ、各路線から集まってきて、いよいよその逃げが「簡単に逃がしてもらっていた」「逃げないことにはどうにもならない」「絶対値が高すぎて結果として逃げになっている」のいずれかが分かります。皐月賞は、ペースも考えて推理せんといかんですね。
*皐月賞
平均ペースですが上がりが34秒ちょっと切るくらいで最速でしたから、ディープ系には厳しい馬場だったのかもしれません。一方で2着18イクイノックスは、坂が苦手?と思っておりましたが2着に踏ん張りました。東京で広く長い直線になれば、抜けた能力を発揮できるかもしれませんね。

コーヒー代をおごってもらいましたが、14ジオグリフはダービーは厳しいかもしれません。そして、善戦マン・01ダノンベルーガは、ダービーで5番人気くらいになったところが、ひもに引っかける美味しい馬になるかもしれません(ダート2000位の方が合いそうですけどもね)。
*京都新聞杯
高速で逃げた馬がおり、後続勢が追い込んできました。03アスクワイルドモアの岩田望騎手は斜行で騎乗停止になってしまいましたが、何や知らんいつでも走っとるなこいつ?という印象でした。ここでレコード勝利をしましたが、次走ダービーにつながる気がしませんね、これで売り切れそうな。
むしろ11ヴェローナシチーが、重馬場になったダービーにて10番人気ぐらいで3着に突っ込んでくるような気がします。相手・馬場状態・レースの格、そんなの関係なく空気を読まずやってくるんですよ。

ちょうど裏で開催していたもう一つのトライアル・プリンシパルステークスも大荒れでしたね。馬の強さもありますが、キタサンブラック産駒がこちらでもイマイチな結果に。ブラックタイドはディープインパクトと全兄弟だとはいえ、キレ味を期待するのはイカンような気がしますね。

<2022/5/29昼現在の能書き>
戦国ダービー、ということはよく聞くのですが、ここまで人気が割れるってありますか?

コンピちゃんも全く分からないようで、馬場状態によって見事に、1頭を除いてはバラバラ。
08ビーアストニッシドだけが、渋った馬場限定で顔を出しているのですが、今日は天気がいいからね。

こういうときは、「あー、結局G1馬なのねぇ」ってことになりそうなので、13ドウデュース-15ジオグリフ-16キラーアビリティ、でどうでしょうかね?
外国人騎手で09ジャスティンパレス-17ロードレゼル-18イクイノックス、になりそうな気もするけどな。


*東京11R 予測Rペース:52.1
【良】単複/消し
<単>
11 予想PCI/オッズ/補9:57.0/29.8/93.2
 予想入着率:35.7%-57.1%-69.7%
15 予想PCI/オッズ/補9:54.7/5.3/85.7
 予想入着率:38.2%-50.6%-62.8%

<連>
04 予想PCI/オッズ/補9:46.1/59.0/83.6
 予想入着率:13.1%-48.2%-68.1%
05 予想PCI/オッズ/補9:50.8/16.3/81.9
 予想入着率:12.8%-55.0%-67.6%



【稍】単連/消し
<単>
12 予想PCI/オッズ/補9:48.8/6.4/88.0
 予想入着率:49.4%-69.0%-78.3%



【重】消し/消し
<連>
08 予想PCI/オッズ/補9:54.9/34.3/84.2
 予想入着率:11.0%-56.5%-67.5%



【不】単連/消し
<単>
06 予想PCI/オッズ/補9:57.7/9.2/111.0
 予想入着率:76.1%-79.9%-85.9%

<連>
08 予想PCI/オッズ/補9:55.0/35.5/84.6
 予想入着率:8.0%-71.3%-80.5%






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す